23年度 | 曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

今日で、3月も終わりですね。

23年度の日経平均は、過去最大の上げ幅となった模様です。


それにしても、23年度もいろいろありました。地震や戦争、悲しいことも。


身近では、たくさんのご縁を繋いで下さり、お世話になった大学の先輩が秋に亡くなられました。

いつもお元気な方だったので、本当に信じられなくて、、。

わすれられないおくりもの という絵本を声に出して、読みました。心が癒される、素敵な絵本です。


6月には、大学1年の冬、テレビ朝日アナウンス講座でお会いしてからお世話になった山崎正元テレビ朝日アナウンス部長が亡くなられました。

大相撲ダイジェストで長く活躍されていた方でもありますが、

山崎さんと出会って、当時、もう一度新たな夢に挑戦してみようという気持ちになったので、たくさん勉強させて頂き、心から感謝しています。


春にはムツゴロウさん、畑正憲さんが旅立たれました。

ムツゴロウとゆかいな仲間たちを毎回楽しみに見ていましたし、大人になったら、ムツゴロウ王国で働きたいと思ったこともありましたから、

大人になって、東京のとある場所で、お見かけした時は感激しましたね。。


そういえば、ムツゴロウさんの亡くなるニュースが伝わる前、朝の犬の散歩の時に、鳥たちが2日間、いつもと違う声で鳴いていました。普段聞かない声で、びっくりして、印象に残ってます。

もしかしたら、ムツゴロウさんの旅立ちをお話ししていたのかもしれませんね。


ムツゴロウさんの訃報が届いたのが昼サテの直前だったので、オンエア前に、スタジオで子猫物語の話がでて、プー助となんだったかなと話していたら、サブから、チャトランです!と。

同世代で番組を作れていることを実感し、嬉しく思いました。

後から知りましたが、子猫物語は、アメリカですごい記録を持っている映画だったのですね。大冒険で楽しかった。また改めてみてみたいです。


この3月には、鳥山明さんが亡くなられたというニュースが金曜日のお昼に伝わってきて、

私も、孫悟空に恋したひとりですから、ショックでしたね。

いつも金曜のお昼に、昼エクの最後にお伝えしている今週のマーケットの振り返り原稿を書くのですが、この日ばかりはなかなか書けなくて。。

それに、アラレちゃんの歌も、頭の中に流れてくるしで、、、。


たくさんの影響を受けた方々とのお別れは寂しいですが、

みなさん、本当にありがとうございました。