おもてなし | 曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

アメーバブログにお引越ししました音譜これからも宜しくお願いしますニコニコ

朝晩が寒くなってきて、すっかりらしくなりましたね。もみじ

先日、今田美奈子さんの『お菓子とテーブルアート 華麗なる薔薇のおもてなし』を見に行きました。

今田美奈子さんは、食卓芸術サロンを主宰されて今年40周年を迎え、2003年にはテーブルアートでフランス国家より芸術文化勲章を受賞していらっしゃり、ブーケ1キラキラ一度お会いしたことがあるのですが、とても上品でお優しく、またこれまで世界でご活躍されてきただけにお話しもとても興味深く、すっかりファンになりました。
その後、『ファーストクラスの生き方』という著書も読ませて頂き、
様々なことが起きようとも、明るく前向きに生きてこられ、その美しい心の持ちようがいかに大切かということを教えて頂きました。ドキドキ

今回、展示されていた王侯貴族たちの食卓芸術は食器やテーブルクロス、ナプキンの折り方、キャンドルなど本当に様々で、繊細で可愛らしいシュガーアートとともにまさに芸術。心がときめきます。
テーブルセッティングの中では特にマリアテレジアの食卓が素敵でした。シンプルな中にも上質な温かみや堅実さを感じ、しばらく見入ってしまうほとでした。星
展示会を見た帰りには、前から行ってみたかった新宿高島屋4階にあるカフェ『サロン•ド•テ•ミュゼ イマダミナコ』へ。チェリーパイは上品な甘さで、とっても美味しかったです!

展示会は終了していますが、カフェは今でも入れますので、今田美奈子さんの世界に触れてみてはいかがでしょうか。
いつか私も、素敵なおもてなしのできる女性になりたいですチューリップオレンジ