著莪 | Lies and Truth

Lies and Truth

夢と現に漂うsumieの独り言 

おはよ。
著莪(しゃが)が咲いてる。

Lies and Truth-著莪


これ姫著莪かと思ってた。
姫著莪は、紫色らしい。


ちょっと調べてみた。


著莪は中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物である。
三倍体のため種子が発生しない。
このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、
またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。
したがって、人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しない。
東京都でレッドリストの準絶滅危惧種に指定されている。(by wikipedia)



三倍体って難しくてちょっとわからないけど
「種なしスイカ」などは三倍体なのだって。
二倍体と四倍体を交配させると三倍体になるそう。


これ、全部同一遺伝子。。ってスゴくない?


種子を残さないのに
ずうううっと遺伝子を守り続けて
絶滅せずに生きている。


この繊細な姿形を変化させることなく。



ちょっと身震いする。