ヅラ と ウィッグ | Lies and Truth

Lies and Truth

夢と現に漂うsumieの独り言 

昨日ピカの最中に茶室でヅラの話になってね
「ヅラの人って見れば判るょ」っていう話も。

うーーん・・・その件に関しては 笑えない・・・
でもあの場で真面目に語る気にはなれなかったので
今夜は ちょっと語っとこうかな


 今からもう10年前くらいになるんだけど
 夫が 円形脱毛になったの
 原因は ショック。。。かな。ちょっと精神的にいろいろあって。
 それが かなりヒドかったの
 円形の部分がいくつかと、右の額から後ろに向かって帯状にも。
 ちゃんと病院に通って治ったけれど、とても可哀想でした。


 それからね


 義母が闘病中の病院の待合室に、カツラのカタログがあったの
 ガンの治療などで髪が抜けてしまった女性用のもの
 義母は、、、使うことなく亡くなったけれど・・・

 最近 多いよね?ガンの治療で髪が抜けたんだなって見て取れる人が。
 それだけ、治療が進んでいるんでしょう。

 女性でも男性でも 治療で髪が抜け落ちたら とてもショックだろうな。。。
 あたしだったら 耐えられるかな。。。泣いて過ごすかもしれないな


そんなことを考えて・・・
昨日の茶室では 複雑な気持ちのまま漂っていました


 こんな話も・・・

 先日、娘のクラスのお母さんたちと飲みに行った帰り道
 「最近、父親が参観や学校行事に来るのを、子どもが嫌がるようになってね。。」って
 最後まで一緒だったお母さんが話してくれたの
 お父さんがハゲてきたので、子どもが恥ずかしがるのだそう。
 「お父さん、淋しそうなのよ。」って、お母さんも悲しそうだった・・・。



髪の問題は 難しいね


ヅラ を もっとファッション感覚で使っていいんじゃないかな?
ウィッグだったら お洒落になるんでしょ?
こないだテレビで パッツン前髪にするウィッグなんてのも紹介されてた

髪が薄くても 髪が抜け落ちても その人の魅力が薄くなるワケじゃないけれど
やっぱり いつまでも綺麗でいたい、若々しくいたいっていう気持ちは当然だよね
だから もっと自由にカツラを使っていけばいいのにな。ウィッグとなんら変わりないょ

そして「ヅラだ」って明らかに判っても それでいいじゃない☆


そう言いたかったんだ