審判講習新喜劇 | 住吉ドッジボール、コーチ・審判のうんちく!

審判講習新喜劇

夏本番前なのに凄く暑かった古南小でバテバテだった住吉ブログマスター∞です。

日曜日は晴天に恵まれ午前中は体育館の中で講義、午後はグランドで実技と終わったのは16時過ぎで大会よりも長い一日でした。審判団の皆様お疲れ様でした。

この日は住吉の子供達も古ヶ崎2丁目との合同練習を組んでいただき、練習後の審判模擬試合にもちゃっかり参加させていただきました。ありがとうございます。また自チームだけでは模擬試合にもご迷惑をかけるかもしれませんでしたが、あおぞらさんから助っ人を3名お借りしまして戦うことができました、JINさんありがとうございます。子供達も合同チームで久しぶりに勝利を味わったので大喜びでした。

さて、審判講習のお話ですがSKさんの進行でA蒜さん、T原さんの解説で進行しました。新ルールに関しての質問もありスムーズにゲームを進行する為や子供の安全を確保する観点からのルールの存在意義の説明が細かくありました。住ブ∞も受講者ではなく審判側での参加でしたが非常にわかりやすくルールへの理解が深まった感じがしました。



昼食を挟んでの実技講習、Aコート、Bコートの2面を使って開始された。住ブ∞はBコート担当になりました。ベテラン審判の方々が主審、副審をレクチャーして住ブ∞は線審を担当しました。「じゃあ、主審をやって見たい方は?」と声が受講者に掛かった、なかなか最初やりますと言いにくい、しかしそんな中、虹の街のY川さんが「やります」挙手された、素晴らしい。なかなかこんな機会もないのでやった方がいいですね。Bコートは各チームの監督コーチが多く参加していましたので「あれ、今更ですか⁈」みたいな方々が多く見受けられました。積極的に主審、副審をされていました。

住ブ∞もまだまだヒヨッコなので「主審をされたい方は?」の時に手を挙げそうになりました。しかし、審判のポロシャツの効力はすごいですね。これ着ているだけで「よろしくお願いします。」頭下げられると恐縮します。ちゃんと中味も伴っていかないとと感じる一日でした。

おしまい

住吉ブログマスター∞