昨日の黒田マイナス金利は

市場、ならびに専門家筋の意表をつき

狼狽させた

結局、日経は大きく上げ、円安が進んだ

ナイトセッションでも先物取引が上げ

ヨーロッパの上げから始まり

NY株価を押し上げた

何故、専門家の予測が外れたか

それは理屈に溺れたからだ

効果が少ないという予想だが、

黒田総裁は

アベノミクスを成し遂げる為には

手段を選ばずで、

それまで否定的だったマイナス金利金利の荒治療に打ってでた。

これは理にかなっているが、

それよりも甘利大臣の痛手を負った安部政権の援護にある

理に溺れる専門家の予測

私は政治の盟友の行動パターンに注目した。

政策決定は

度々、人間の感情が入り込む

専門家は理屈に溺れて失敗した。

大いに反省すべきである

月曜日は建設、不動産に来るが

円安で輸出関連に来る

特に、利益率が急拡大のソニー

意外なのが

コマツである。