お天気いい朝。
昨日は
智くんが大好きすぎて
苦しくなる病にかかり

智くんの
ソロ曲を聴きながら
夢の中へ…。夜空

頑張って起きていたかったななみだ



ここからは
お仕事の愚痴です。

見たくないかたは
また
遊びにいらしてください音符







7月の最終週末に
職場の年長さんのお泊まり保育が
あります。





我が家には小さい子いるし
担任でもないから
泊まることはないけど


それに向けての準備等
給食室もそれなりに
やります。





お泊まりの夕食は
園児たちが
カレーライスを作るから
野菜を切る練習をします。


翌日に使う
人参、玉ねぎ、じゃがいもの
皮むき、切るなどの練習。


そこで愚痴1



担任の先生が
野菜の練習をする日程を
よく忘れる。


なかなか取り来ないから

野菜の日ですよね??


と言うと

ごめんなさい。
今日はもう出来ません…。



こっちはね前の日に
練習用の野菜を計量して
できるように待ってるの。
ちゃんとやってね。



そんなことが続いてたら
担任の先生がこんなことを。





できそうなときに
やりたいから
いつでもできるように
じゅんびしてもらえませんか??








ばかっ!!






朝、一番給食室の中、
忙しいのに
その時間に
練習分を計量させるのか??


保育園の給食は
年長さんの分だけではないのだ!
0ちゃんの赤ちゃんから
あなたたち担任の先生の分も
作ってるんです!!






ばかっ!!





そこはね

ごめんなさい。
やっぱり朝は忙しいから
ごめんなさい、やれないです。





って丁寧にお断りしたけど
これが10歳若かったら
ぶちギレで
喧嘩になってたよ











愚痴その2



洗い物が増えるし
はかどらないこと。








どの学年の先生も
洗い物を増やすのが得意。


主婦も多いのにね~。


洗い物も給食室の仕事でしょ?

そうね。確かに。


でも
こちらが見ていてどうしても
必要ないじゃんって思うとき
多いんだもん。





あまり必要性を感じないから

トレイ貸してください
って言われても

他のもので代用できませんか?
ってお願いすれば





洗い物が増えるから
ダメなんですか??




なんだ、その言い方!!



そうだよ。
洗い物が増えるから。

でも
本当に必要なら貸すもの。


でも貸したって
使ったのかわからない状態で
戻ってくるし。
 


先生たちにしたら
トレイは1枚。


でも
アレルギーの園児や
0歳ちゃんの
必要なトレイで20枚。

仕事とは言え
これを毎日洗って拭いては
大変なんだから




それに。
それにね 
普段の給食もおやつも
下膳が遅い!!




お昼ごはんを食べた後の
シンクの中、毎日ひどいんです。




なかなか食器返してくれないから
お部屋に取りに行くと


それぞれの先生が
それぞれのお仕事していて…。






誰かが返しに行くから
いいだろう。





それぞれが考えている。






終わってるなら
少しずつでもよいので 
下げてください




って
丁寧に頼むのよ。







ごめんなさい。
子供を見てるから
なかなか離れられなくて…。









ばかっ!!



いつまでトントンして
寝かせるの




もう寝付いてるけど。




そっちが寝てんじゃないの??







それに
下膳のリフトまで
50歩もあれば着くし。


他の先生にちょっと
頼んで下げれるでしょ。



何かあると
 
子供見ててっていうけど




そんなこた言ったって



怪我する
噛みつく


などの
トラブル
あるじゃん。


おばかっ!!



ちょっと
毒はいてスッキリかな。



さぁ、なにしようかな。