僕がラーメン二郎と出会ったのは、

 

今から十数年前、中学3年生の時。

 

休み時間中、友達が…

 

「目黒に大行列のラーメン店があるらしいよ」という話があがり、

 

その次の土曜日に自転車に乗ってその店舗に行った。

 

そう、それがラーメン二郎目黒店だ。

 

 

「すごい行列だな。」行列に衝撃を受けた。

 

当時は、行列が長ければ長いほど、美味しい店なんだという錯覚をしていたので、

 

期待大で並ぶことにした。

 

10分、20分、30分待っても店内に入ることが出来ず、

 

待つのは辛いが、期待は膨れ上がっていった。

 

そして、ついに45分後、店内に入ることが出来た。

 

食券機には、小ラーメンと大ラーメンがあり、

 

中3だった僕は「小ラーメンなんて少ない!ここは大盛の大ラーメンだろ!」

 

ってなことで大ラーメンを注文。

 

待つこと数分…ついに大ラーメンが到着。

 

(※ニンニクを入れたのか?野菜を増したのか?それは覚えていない。)

 

「なかなか大盛だな。まあいけるでしょ!」余裕だった僕だが、

 

10口ぐらいでギブアップ。友達も。

 

「もう食べたくない!」

 

これが、僕とラーメン二郎との出会い。

 

しかし、次の日から、

 

「なんで行列なんだろう?」

「魅力はなんだろう?」

「アレはラーメンなのか?」

 

1日中、二郎の事を考えることになってしまった。

 

気付けば、ナゾを解き明かしたいから「近々また行こう!」

 

そんな感情になっていった。

 

ここから、二郎系ラーメンにハマっていく。