毎年一回行っている、隅田川医療相談会の活動報告会&講演会を行います。
興味ある方いましたら、ぜひご参加くださいわーい!

日時:7月31日(日) 13時~16時(12時半会場)、16時~交流会
場所:曳舟文化センター 第一会議室
(墨田区京島1-38-11)
資料代:500円
交流会費:1,000円
※生活に困っている方はご相談ください 


★内容★
第一部は、隅田川医療相談会の1年間の活動報告です。
主に、福祉事務所や病院への付き添いを行っているフォロー活動や、フードバンクと協力して月に一回行っている作業日のことなどを中心に報告します。
また、長年参加してくださっている下正宗医師(東葛病院 院長)にも、医療の視点からお話ししていただきます。

第二部は、長年野宿者支援活動に携わり、2014年からは空き家などを個室シェルターに転用する「つくろい東京ファンド」などを展開していらっしゃる稲葉剛さんにご自身の活動についてお話していただきます。

稲葉剛(いなばつよし)さんのことを知っている方も多いとは思いますが、一応紹介。

1969年、広島市生まれ。94年より新宿を中心に野宿者支援活動に関わる。2001年、自立生活サポートセンター・もやいを設立し、幅広い生活困窮者への相談・支援活動に取り組む。

現在、認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事、一般社団法人つくろい東京ファンド代表理事、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科准教授。

『生活保護から考える』(岩波新書)、『鵺の鳴く夜を正しく恐れるために』(エディマン/新宿書房)、『ハウジングプア』(山吹書店)など著書多数。


ぜひお越しください旗振・黄