sumida1048のブログ -2ページ目

sumida1048のブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに横殴りの雪を都心部で見ました目


朝方は大したことはなかったのですが、ランチに行こうと思った時は結構な勢いで水分を含んだ雪が降っており、新宿もさすがにべちゃべちゃでしたね雪


天気のべたなブログを書くつもりはなかったのですが、本日は2/29だったので29日にブログをかけるのはあと4年後だと思うと何か書かなければと思いつまらない話題ですが雪のことを書いてみました。


ついでに


何を今更と怒られそうですが、今まではあまり考えてこなかったことですが4年後って自分自身や取り巻く環境ってどうなっているのかな~ってぼんやり降りしきる雪をみながら考えたりなんかして…。


願わくば今感じている不安台風などがなくなり、家族、友人、関わる全ての人が今日2/29を思い出して、4年前は不安だらけ波でどなるかと思ったけどなどと思える時代晴れになっていることを願ってやみません。



書き終わって掲載したあと直ぐに地震とは…ガーン

芸能人、一般人問わず本日のブログテーマのNo.1は東京マラソンかと思うので書くのをやめようと思ったのですが、応援に行ってきたので写真などちょっと紹介走る人



sumida1048のブログ 写真は新大橋通りから100m先のコースを写したものです。普段は結構混む道路なのですが、本日は閉鎖。




sumida1048のブログ


右写真は浅草方面からの折り返し。





sumida1048のブログ


この左写真は31とあるように31㌔地点のものです。


31㌔は1月末に初めて挑戦したフルマラソンで走れなくなった距離ですガーン



練習していないランナーはこの辺から足が動かなくなるとのこと。

実際、歩き始めていた人が多かったです。


写真にもありますが、はっぴを着た方や子供などの応援って結構うれしく、頑張る気持ちになるんですよね~メラメラ。前回フルを走る前にはIPODに入れる曲はどうするかなどと迷ったのですが、沿道の応援ほどアドレナリンを出してくれる曲はないって思いました。


記録挑戦の人も、とりあえず参加の人も頑張ってくださいアップ


私は来週、鴻巣パンジーマラソンというハーフに参加してきます。


完走はするはてなマークと思いますが、どの程度の時間で走れるか楽しみメラメラです。


今月は、気温、財布ともにかなり寒い日々が続いているので自宅に引きこもっています。


ゆえにブログを更新しようにもネタがありませんしょぼん


芸能人みたいに「何々食べました」だの、「どこどこに行きました」だの書いてみたところでしょうがないので…。


今日は、たまたま、会社のすぐそばにあるコニカミノルタプラザの「宇宙から見たオーロラ展2012」に友人と行ってきたのでご紹介します。


物凄く感動したか?いえば、所詮画像・映像ですべーっだ!


「何を生意気な」!!と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、何を隠そう数年前(皆さんが当たり前のようにやっていることですが!?、完全にさば読んでます)、学生時代にアラスカのフェアバンクスと言うところから1時間の所に行って1週間くらいこもりオーロラを堪能したことがあるのですにひひ


時間があるときに場所など正確に思い出しておきますが、昼はスキー、スノーモービル、夜は徹夜でオーロラ鑑賞。


オーロラが出るかは運次第だったので、待っている間、山小屋の中で暖炉を囲みながらいろいろな国の人とずっといろいろな話をして盛り上がったのことが昨日のように思い出されます。


当時は、結構英語には自信があったし、いろいろなことに興味を示し、小田実の「何でも見てやろう」精神-古い!!1979初版だって-が大好きだったので、自然と外人、日本人問わずすぐに仲良くなれたのですが…しょぼん


感傷に浸るのはやめて、その時見たオーロラの話をすると、通常なら10分と外にいられないほど激寒の所に、2-30分平気でいられるほど釘付けになります。そうです、一瞬たりとも見逃すのが惜しいと思ってしまいます。


写真では一瞬?(かなりシャッターを開けっ放しにしているのでかなりの時間かとは思いますが…)をとらえていますが、オーロラは瞬時に形を変えます。


例えるなら、物凄く細い上質な絹で出来たカーテンが、天空で風にゆらゆら揺れているような感じです。


時に半透明な白、時に濃い緑、時に薄い緑、時に赤みがかった極上の絹のカーテンが天空を舞っているようでした。


数年間(またサバを読みますが…)経った今でも鮮明に覚えていられるほどの情景です。


もう少し文章がうまければ想像を掻き立てられるのですが、なにぶん…。


ということで、騙されたと思って一度は天空に舞う極上の絹のカーテンの変化を見てきてください。


その時の情景や感動を何と伝えて良いのかがどれほど難しいかを分っていただけると思います。


一つ残念?懸念?なのは、コニカミノルタの展示がそうであるように、昨今あまりにも綺麗な映像が簡単に見れてしまうので数年前に???行った私とギャップが生じるかもしれませんね??



や~凄かったですねニコニコ


錦織君テニス


昨日から普段からテニスをする人、しない人、スポーツ関連ならなんでも好きな人等などは、錦織君はもしかしたら、ベスト4(ジョコビッチと対戦予定??で、ま○れと言えども勝ってますし)、勢い余って決勝???何て楽しみにしていた方が多かったのではないと思います。


でも、きっとスポーツ番組でちょっと放映されるだけだろうな~なんて思っていたら、今朝、友人からNHKで彼の試合があることを教えてもらったので楽しみに会社に行きましたアップ


ん、会社に楽しみに行ったとは?とはどういうこと?と言われそうですが、会社のスタッフルームで観れるのではと思ったので。


観ましたよニコニコ


TVで観ていても、あの角度は、あのロブは、何で追い付くの?、などなど流石にベスト8。


何を偉そうにという方もいらっしゃる方もいると思いますが、自分でやっているからこそわかることってあるんですよね得意げ


あそこまで行くと、芸術ですと思ってしまいます。


で、結局ストレートで負けてしまったのですが、2セット目の終盤位からはてなマークちょっと相手が上かなと思われる試合運びに。


錦織君は、凡ミス??が多かったですが、マレーは流石という印象でした。


いや、疲れもかなり残っているな~ガーンっていうのがTVを観ていてもわかるほどです。

3セットめはいいところなし。


実力差もあるかと素人ながらおもいましたが、やはり、昨日の伊達選手とのダブルスは出るべきではなかったのではと思います。


伊達さんは、テニス界の第一人者で尊敬すべきプレーヤーですが、だからこそベスト4をかけて戦う予定の錦織君に試合を棄権させるべきではなかったのでは…。


また、彼は自分自身でそうすべきであったのではと思います。ベストテンに入るプレーヤーでダブルス関連に出ていた方は皆無。


本人も話して今いたが、今大会に入る前の体力が10とすると、3、4位の体力しか残っていなかったと。


ただでさえ、現在のテニス界ではベスト4と以下では実力差があると言われている中で、疲れが残っていては流石に厳しいですよね。

もしはありませんが、もし昨日の試合に出ていなかったらと思うと残念です。


スターの誕生にテニステニス人口は増加し、すそ野が広がればな~と久しぶりに興奮するプレーヤーが出てきました。


楽しみなヒーローの登場です。


藍ちゃん、遼君効果ならぬ、圭君効果も期待ですね。


最近、いや松岡修三からかなり長い間、テニス界は、伊達さんや杉山愛さんなど女子ばかりの話題しかありませんでしたが、要注目な選手の登場にわくわくさせられます。


頑張れ~にひひ


私のような下町テニスプレーヤーも彼の活躍に触発され気付いてみれば、会社でも、駅のホームでも新聞を丸めバックのフォームチェックし、ボレーの感覚を楽しんでいる自分がいました。



反省!

本日は、昨晩の雪の影響で通勤通学が大変だったと思います。


私も、通勤途中に何度も転びそうになったり、実際転んでいる方やぶつかっている車を目撃目


驚いたのは、新大橋が通行止め!



sumida1048のブログ 橋の上が、坂になっていて凍っているので危険と判断したようです。


清洲橋ももしかしたら…。


流石に、両国橋や永代橋は大丈夫だったようですが…。


そんな状況ではありましたが、地下鉄は問題なし。


驚いたのは、勤務先の新宿では全く?ほとんど積っておらず、地面は乾いている状態でした。


流石新宿は都会? それとも、夜から朝にかけての人通りが多い不夜城だから積る前に?なんて思いながらの通勤でした。


皆さん、お気をつけて!


そうそう、雪に対する人の反応もそれぞれ。朝から、雪の上をルンルン気分ニコニコで会社に行った方。あまり雪が好きでない方は、家でニャンコ先生のグルーミングする方。


それぞれですシラー

本日は、朝から来週のフルマラソンに向けてiPodnに入れる曲を何にするか頭を悩ませていましたニコニコ


あまり、ノリノリの曲を選択してしまうと、最初から飛ばしすぎて失速、棄権何てことになりかねませんし、ボサノバやらイージーリスニングでは…。


ということで、ネットで検索。


皇居周辺をすまして走っている方たちはどういう曲を聞かれているのか?を調査してみました。


結果は、結構ベタな音楽が多いみたいです。


はい。


いろいろ検索してベスト3を上げると


邦楽


走る~走る~おれた~ち RUNNER(爆風スランプ)


負けないで、もう少し 負けないで(ZARD)


泣きたくて~笑いたくて~ほんとの自分~とAUの宣伝に使用されたキマグレンのLIFE


洋楽


ちゃん ちゃん ちゃちゃちゃんちゃちゃちゃ~ なんやそれむっと言われそうですが、ロッキーのテーマ曲


あい わず ボーン と らぶ ゆー Queen I was born to love you


映画「炎のランナー」のテーマ曲


べたべたですね~


そもそも、マラソンランナーは、何が面白くて、苦しみながら自分と戦うのか?未だ理解できていませんが(じゃー走るなと言われそうですが)、彼らが上記の通り選択した曲もいまひとつ理解できません。


もしかすると、29日が終わった時点では、上記不動の人気ランキングの理由が分かるかも知れませんね?!


皆さん お勧めの曲がありましたらメールください。


そうそう、皇居周辺を颯爽と走るスタイリッシュなランナーを見たら、聞いている音楽は「走る、走る~おれーたち」だと思ってください。


本日は、帰宅後夜の隅田川クルーズを楽しんで来ました船(本音は、苦しんで来ました???)。


両国橋を皮きりに、新大橋、清洲橋、永代橋。


更に下流に進むと、昔懐かしの住友ツインビル夜の街(かれこれ○○年前、大学卒業後最初に入社した会社の本社が入っていたビルで、物凄く懐かしい場所です)。


更に、更に進むと、佃大橋、勝鬨橋を過ぎ対岸に築地を見て、なーんて言うと本当に隅田川クルーズを楽しんで来たと思われるでしょうが、実は、マラソン走る人をしてきました。


来週末のフルマラソンに備え、流石に調整をと思い走ってきましたが、力不足は否めませんガーン


2時間で17㌔しか走れず、足はパンパンです。


書くのもしんどくなってきたので、本日は終了。

悔しいことに、今回の旅行で初めての晴れ!


ただし、雲は相変わらず多く、与那国ブルーの海と空の共演は見ることが出来ずに東京へ。


左写真が島に到着時                            右写真は、帰宅時


sumida1048のブログ


sumida1048のブログ



                                           
sumida1048のブログ













本日も、石垣と那覇で乗り換え


石垣で1.5時間くらい時間調整があったので、石垣に着た時必ず寄る空港近くのレストランカフェ(PUFF PUFF-プカプカ)で時間調整


sumida1048のブログ





sumida1048のブログ



sumida1048のブログ sumida1048のブログ

sumida1048のブログ


















不思議なことに、石垣島では本当にリラックスできる場所と風が吹くんです。


ということで、一路自宅へ。









おまけ 

通りを挟んで見える建物は、夏○り○の母親もご自宅とのこと(タクシー運転手より)

sumida1048のブログ


昨日も体調が悪かったので、本日は午後から2本ダイビング。


せっかくなので午前中は昨日行けなかった?与那国では有名な??お塩屋さんを訪ねてみました。


といっても昨日ご紹介したDrコトーのお隣です。



sumida1048のブログ sumida1048のブログ










製造方法は至ってシンプル。


皆さんご存じかとは思いますが、お塩って結構味が違うんですよね。


食材により塩を変えると食材の美味しさを引き出せる塩、殺してしまう


塩といろいろあるんです。


自分自身そんなに味が分かるとは思っていませんが、私にもわかるお味です得意げ


帰宅してからいろいろ試してみようと思います。


ついでなので今回のお土産のご紹介。



sumida1048のブログ ここもお塩屋さんのお隣。


実際糸から自分で染めて織っています。


ここでは、ランチョンマットとコースターを購入。



















マット上においてあるのは、与那国の泡盛です。


小さい方は、「花酒」といってアルコール度数は60°の本当に強いお酒です。


ただ、割って呑むと泡盛独特の「むわっ」といった感じがなく、くせのない味です。


もう一本の透明のビンは、通常は、タイ米で造るのですが、これは日本のコメで造った泡盛です。




sumida1048のブログ




















おーっと、観光地やお土産の紹介で終わりそうになったので、本命の遺跡とハンマーヘッド(ここでは、通な人はサメと呼ぶらしい)のご紹介。


1本目は、サメを見に行きました。


30分潜って「スカ」で安全停止をして上がる間際、イントラが急に潜行し(再度深く潜り始めた)始めたのでついて行くと、サメのちょっとした群れに遭遇。



カメラを構えたのですが、透明度がわるく、一瞬だったので写真に収めることはできませんでした。


しかし、サメを見に来て全く見れずに帰ることがなくなったので良かったよかったという印象です。


2本目は遺跡です。


8枚の写真をとりあえず見てください。



sumida1048のブログ


sumida1048のブログ


















sumida1048のブログ










sumida1048のブログ




sumida1048のブログ












sumida1048のブログ

sumida1048のブログ

sumida1048のブログ




























皆さん どう思いますか!?



この写真では、透明度と明るさが足りないので(腕も悪いですし…ガーン)伝わりにくいかもしれませんが、テラスと呼ぶにふさわしいほど平らな空間、これって階段?と思わせるような場所、これって入り口だよな?北をさしている△の岩。


ん~明らかに人が手を加えたような感じがします。


偶然かもしれませんが…。実際皆さんの目で確かめて感想を聞かせてください。


寒かったけど古代のロマンを感じられたので最終日のダイビングは満足でした。


当然、船酔いもなかったですしニコニコ


与那国にはもう一度リベンジしに行きたいと思います。


今まで、いろいろな離島へと足を運びましたが、与那国程生活環境が厳しく、大自然の中にあると感じた場所はありませんでした。


断崖絶壁に囲まれ、外部からの侵入者を拒むかのような地形、全く人間の手が入っていない大自然、蒼い海と空、夜には満天の星空(見れてないけど、想像でしょぼん)、海には、遺跡?


ロマンあふれる場所でした。