あなたの好きなお部屋は何スタイルって言うか知ってます?

自分の好みのお部屋のスタイルを知っていると自分でお部屋をコーディネートする時に

ネット検索するときなどに、とつても便利です。

 

今回はお部屋のジャンルといいますか

空間スタイルって、いったいどれだけのジャンルがあるのかを

実際の施工例の画像付きで解説していきますね。

 

①カフェスタイル

20代、30代の男性・女性共通で人気のスタイルです。

文字通り、カフェのような雰囲気で、床は木目系を使い、カウンターや飾り棚や

部分的にタイルを使うとカフェっぽくなります。

②ホテルライフスタイル

20代~60代と幅広く好まれるスタイルですね。

ラグジュアリー感を出すために生活感を無くすことがマストになりますので

隠す収納が良いですね。

 

使う色は、なるべく少なるする事もポイントで

家具も同色で揃えたり、なるべく低い家具が空間を広く見せれてホテルライフっぽく

なります。

③アジアンモダンスタイル

今から10年くらい前に大人気だったスタイルですね。

最近、ちょこちょこと好まれる方も増えてきた感じです。

似たジャンルでヴィラ風スタイルもありますね。

 

木の素材を感じれるような空間で、基本的には木材やブラウン色を多めに使い

壁は珪藻土や漆喰のベージュ色、空間のアクセントとしてモンステラなどの観葉植物を

置くと、グッとアジアンスタイルになります。

④ブルックリンスタイル

こちらも大人気のスタイルですね。

ニューヨークのブルックリン市の名前がついたスタイルで、その街の雰囲気を

感じさせる空間です。

 

古びたレンガ倉庫を意識してもらうと雰囲気でます。

アイアンの黒、レンガ、濃い目の木材、むき出しのランプ、使い込まれたレザーのソファなど

全体的に電球色で少し暗めの部屋ですと雰囲気でます。

⑤北欧スタイル

僕のお客様の中では、依頼が少なめな感じなしますが、どの家具を置いても

無難に合うっていうのが特徴かもしれませんね。

ミドル世代の方に人気です。

⑥ミッドセンチュリースタイル

英語だとカッコいい響きで日本語で直訳すると世紀の中間って意味で

よくわからなくなりますが、

第二次世界大戦後のアメリカが高度経済成長で勢いよく進化していった時代のスタイルなのですが

 

今は、少しテイストが変化していまして…

ダーク色の強めのカフェって感じですかねぇ

カフェスタイルが好きだけど、少しトーンを落として無機質にしてソファーやラグなどでアクセントの色を付ける感じでしょうか。

 

⑦インダストリアルスタイル

こちらも今、20代、30代、40代と大人気な空間スタイルです。

「無機質な」とか「無骨な」なテイストで、コンクリートむき出しな壁、

天井とか配管などがむき出し、工場についてそうな照明

 

古びた木材をアクセントに使ったりして、全体的な空間はコンクリートのグレー色

インテリアとしてヴィンテージ感ある家具を置いたりするとグッと雰囲気でます。

⑧フレンチカントリースタイル

20代~60代の女性に根強い人気のすたいるです。

こちらのスタイルは他のスタイルと比べて、家具だけをチョイスしても

なかなかお部屋の雰囲気が出ずらいですね

 

柱や梁を出して、ペンションのような雰囲気をお部屋のハード面として出して

床はテラコッタタイルや、ウォールナットなどの濃い色の床材を使うと雰囲気出ます。

薪ストーブなんかあると最高ですね!

⑨西海岸スタイル

こちらのスタイルも20代~30代と大人気のスタイルです

全体的明るい空間を意識してつくります。

アクセントにモザイクタイルや、ラフにペイントした木材を部分的に使うと雰囲気でます。

壁紙の一部をペパーミントグリーンにしたり、床の色はパインとかタモ材などで

アールになった扉のない入口などにすると雰囲気でます。

⑩ヴィンテージスタイル

ヴィンテージスタイルは、なかなか定義が難しいです。

なぜなら、ブルックリンスタイルやインタストリアルスタイルとテイストが紙一重

に感じるからですね。

 

あくまでも僕なりのスタンスでヴィンテージスタイルの説明をします。

ブルックンは古びた倉庫、インダストリアルは工場とするならば

ヴィンテージは、高そうなジーパン売ってるお店?(笑)

 

濃い目のブルーグレー色で腰壁にしたり、黒い枠の装飾窓や

天井のクロスを木目にしたりとか、少し暗めのような感じにしつつも

床を明るめの色にしたりとか…

なんかうまく説明できないけど、まぁそんな感じです^^

 

 

 

via SUMIDA-DESIGN-Co
Your own website,
Ameba Ownd