新潟市東区の柴竹苑さん



たまたま連続で行く機会があったので、纏めて投稿します。

お品書き



事の発端は6月上旬にアタシの両親が来た時に、時間調整で食べた





絶品のカツ丼でした。

久しぶりの紫竹苑。米の美味さを再認識しましたね。


2回目は、たまたま近くでヘルプ作業があったので

カツカレーセットを食べてました。



トマト味のカレー。酸味が強くて好き嫌いが分かれそうですね。



カツ丼と比べると薄いけど

ご飯と合わせると丁度一口サイズ。ルーも多いのでガツガツ食べれます。


セットの半ラーメン。ナルトとチャーシューもきっちり半分です(笑)


3回目は、東区で講習会が行われた土曜日。

駐車場は車が多かったので混んでるかと思ったけど、店内はガラガラ。どうやらスタッフさんの車みたいです。


気になっていたカツライスの説明を聞くと


ニコニコ厚切りにしたカツにソースを掛けた定食です。

と教えてもらったので




ソースはデミグラスでした。白米も多いですね👍




確かに大きくて厚切りです。丼飯でも足りなくなる予感がします(笑)



付け合わせのトマト。皮を剥いてあって食べやすかったです。



4回目はJr.くんが1人で仙台に行き、自由時間が取れた土曜日。


 開店時間に合わせて来店。未食のソースカツ丼を注文。







イメージと違うのが着丼でした。



カツライスを丼にした印象。

長岡地域の洋風カツ丼っぽいデミグラスソースカツ丼でした。


 この日だけはカツが作り置きでしたね。いつもは揚げる音が聞こえてくるけど、この日は注文から5分もしないで着丼です。

 お店としては、お客さんが多い土曜日。待ち時間を短縮して提供したいのだろうけど、個人的には揚げ物は時間が掛かるのを考慮しているので揚げたてを食べたかったですね。


トンカツ四天王を食べた個人的な意見は



普通のカツ丼が一番アタシ好みでした( ̄▽ ̄)