グラサン

元気なうちに新潟に行きたい


昨年末から実家の親父が嘆くようになってました。


そうは言われても、アタシ自身が新潟に居ないので難しかったけれど、ようやく時間が取れました。


 午後のバスで着いた初日は弁慶青山店でお寿司にしたけど、皆が勢いよく食べるものだから写真は無し(笑)

 食後は月岡温泉まで両親を送って終了。


2日目


Jr.くんを英語教室に送ってから両親を迎えに月岡温泉へ。


 合流する前に



先日、食べれなかった きぶん一さんで肉ラーメン。もちろん無料の替え玉も頂きました。


 両親とJr.くんをピックアップして向かったのが



新発田市の隠れた名店。


両親はドライブの飲み物買いに寄ったと思ってます。



もちろん飲み物もあるけど



ランチがお得らしい。


30分くらい待つようなので



待ちテーブルでJr.くんはお惣菜摘んでます(笑)


メインのランチは


日替わり刺身定食。アタシは貝抜き。


貝アリだと



ホタテが入ってました。



Jr.くんはタレカツ丼です。


お腹を満たして向かったのは




笹川流れの遊覧船。


遊覧船はおまけでメインは



岩牡蠣。


太平洋側では岩牡蠣は取れないらしい。


オカンが食べたいと言っていたので2皿注文。


お値段は時価ですが、この日は一皿2個入りで1500円。たぶん安いと思う。知らんけど。



アタシは食べれないけど、Jr.くんはカキフライは食べた事があったので、挑戦しました。


美味かったらしいです。


遊覧船では



えびせんを手渡しで餌付け。


笹川流れ遊覧船はえびせんの持ち込み自由ですが、船頭さんの指示が出るまで餌付けは出来ないのでご注文くださいね。


2日目の夜は部屋飲み


オヤジは日本酒を禁止されているのですが



アタシとオカン用に隠していたあべを見つかったのでお裾分け。


 日本酒飲むと、酒癖が悪くなるからなるべく飲ませたく無かったけど、あべは大丈夫でした。


3日目は朝のお散歩から



月岡温泉街をぶらり。


お饅頭屋さんでオマケをゲットしたら



三条市の諏訪田製作所までドライブ。

三条市のレジェンド。ジャイアント馬場さんのキャディラックがお出迎えしてくれます。


何年か前に諏訪田製作所の爪切りをプレゼントしたら、気に入ってくれていたので連れて来ました。



社員食堂で日替わりランチ。ご飯も美味しいしカトラリーも素敵。いい環境がいい仕事に繋がっているのが、よく分かります。


 直売店で色々見て、父の日だったので親父に新しい杖をプレゼント。


この後は新潟空港へ


途中でお土産とかを買い、予定通りに到着。


デッキから搭乗予定の機体が見えると、オヤジが興奮して



車椅子から杖も使わずに立ち上がって写真を撮ってる。


その場にいた全員が、「オヤジが立った」まるで「クララが立った」の感覚でしたね(笑)


 オヤジは新潟旅行の1番の楽しみは就航されたばかりのエアトキに搭乗する事だったらしい。


 バスで4時間。飛行機なら50分で着く。値段も9千円から1.1万とリーズナブルなんですよ。


時間が合う人なら飛行機の方が早くて便利そうです。




新潟のラス飯は空港内のへぎそば。この時も着丼と同時に食べ始めたので写真は無し


空弁の自販機もあるんだね。


今回の旅行で1番、満足していたのは



Jr.くんでした。好きなものいっぱい食べて、オモチャも買って貰ったご満悦でした。


ちなみ7年前に両親が遊びに来た頃は



こんなに小さかったです。まだ食も細くて心配していたけど、今は逆の意味で心配してます(^◇^;)