明日から入る現場の下見を兼ねて盛岡市までドライブです。



現場は盛岡市の中心部




旧岩手銀行の近くです。


この辺りはアミ母の実家近くだったので、小さな頃から慣れ親しんでいる地域。

 盛岡市もアタシが18〜22歳まで過ごした思い出の地でもあります。


 久しぶりの盛岡市内を散策。学生だったあの頃は、ラーメンは贅沢品でバイトの給料が入った頃しか外食は出来なかったのを思い出しながら歩いてました。


 今では、安定したお給金を頂いているので、当時は行けなかった



こういうお店にも行ってみたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


まだお昼前なので、営業してなかったです。


散策を続けて、久しぶりに盛岡城跡地公園へ




南部富士とも言われる岩手山が良く見えます。


桜はまだまだ先だけど、桜の季節は綺麗な公園なんですよ。


盛岡市に来たなら、ぜひ覚えてもらいのが



白沢せんべい。旧岩手銀行から徒歩で数分の場所にある老舗のせんべい屋さん。


 アミ母の頃から、南部せんべいと言えば白沢せんべい屋さん。


 スーパーやS.Aに出回る程の量産は出来ないレアなお店です。



アタシが盛岡を離れて以来なので、24年振りの訪問。

 看板娘がいるんですね。



看板娘お勧めのおせんべいとプロマイド入り。


SNSでは中身は秘密だけど写真は公開してもOKらしいです。

 お値段は忘れたけど、普通のせんべい代だけだったと思います。


アタシのチョイスは



定番の4種をバラ買いしました。


花巻市まで移動して、ばぁやのお墓参りをしてからお昼ご飯です。




花巻駅前のやぶ屋蕎麦。


昨年のお盆にわんこ蕎麦を食べて、普通のお蕎麦も食べたいと思っていたお店です。



待ち時間もなくすんなり入店。



とりあえず



もりそばとざるそばです。


 2つの違いは海苔と容器だけ。つけ汁は同じだと思います。



作り置きなのかな?注文してから直ぐに配膳されました。


おかわりを頼むと1分もしない内に配膳されるスピードでしたよ。


 滞在時間15分で



盛り3枚とザル1枚。もう少し食べれたけど、置き場所が無いので勘弁してやりました。

 給仕さんは片付けようとするけど、写真を撮りたいので残してもらってます。


 今回は短期出張、縄張り拡大より思い出の地を巡る事になりそうです。



時系列はズレるけど、ブロ友さんの記事を見て




おはぎが食べたくなって、スーパーで購入。

八戸市のお餅屋さんのおはぎ。美味しかったです。


 隣のパンは八戸名物の塩辛じゃがいもフランスパン。イカの形をして面白そうだったので買ってみた。

 酒のつまみになるパンでした♪