『ミッドサマー』やっと観てきました。おねがい

 

 

これはネタバレなし記事です!

 

ネタバレあり記事はこちら!

 

まず、ネットでは賛否あるみたいですが、私はこの映画ドハマリでした・・・

 

ここ最近みた新作の中で一番いいかも?パラサイトよりいい!

 

映像・構成・テーマにしているもの

全部いいなぁと思う。考えれば考える程、味が出てくる。

 

まずはあらすじ!

 

 

~あらすじ~

ちょっぴり精神不安定な女の子ダニーは、いきなり家族全員が死んでしまい、更に追い詰められる。

しかし、彼氏のクリスチャンは頼りなく、ちゃんと支えてくれない。

そんな中、クリスチャンの友達でスウェーデン人のペレの誘いで、彼の故郷ホルガで催される夏至祭を見に行くことに。

クリスチャン・ダニー、ペレと他の友人2人でホルガへ向かうが、その夏至祭で恐ろしい体験をすることをペレ以外知らなかったのだ・・・

 

~~~~~

 

 

面白いんだけど、面白いんだけど・・・・

でも、この映画は人を選ぶと思うガーン

いろんな意味でね・・・

 

 

この映画を受け入れられない人、楽しめない人は、

 

「異文化」に対して排他的な人、怖いと思う人

だと思います。

 

別にそのことが悪いんじゃないし、私がそうじゃないって言ってるんでもないです!

私も無理なものは無理だし、実際この映画の登場人物たちみたいに、いきなり異文化に放り込まれたら困惑するだろうから。

 

でも、多分この映画は、「異文化」をえ、、、無理だわってしちゃう人には合わない映画。

多分ひたすら、え、、、ってなっちゃうから

 

あと、物凄く注意すべきなのは、超グロいです。ゲッソリ

 

本当にグロいです。ゲッソリ

 

ポソ戦争ってgoogleで検索したら(しないで)出てきそうなのがめっちゃ出てくる。

 

かなりリアルめにグロいし、精神にくるグロさ

 

グロ苦手な人は具合悪くなっちゃうと思う。

 

そして、ホラー映画(正確にはフォークホラー)だけあって、普通に怖いですよ色々。。。

 

夏至祭が怖いっていうか、ダニーの精神的背景が怖いですよ。。。

 

アリ・アスター監督は人間の根源にある恐怖心を煽るのが上手だなと思います。(へレディタリー怖そうだから観てないけどね)

 

『ペット・セメタリー』リメイク版みたいな怖さを感じました。

(閑話休題)あれまじ怖かったな・・・。ゼルダやべえよ。(公式サイト:https://petsematary.jp/

 

さて、ミッドサマーは映画全編において不気味の谷って感じだし、ゾワゾワする・・・。

 

でも、幽霊的な怖さではないので、幽霊が怖い人は安心してください。

そういう物は(ダニーの妄想以外)出てこない

 

人間が怖いっていうだけ。

 

ただそれだけ。。。。。ガーン

 

 

あと、スウェーデンとか北欧神話とかルーン文字とかの知識がなくても問題なく鑑賞できます!

もちろん、知識あったほうがより楽しめると思うけど。

 

あと、グロくてカルトっぽい映画っていっても、ヤン・シュヴァンクマイエルとかアレハンドロ・ホドロフスキーの映画みたいに、

一回観ただけでは分かりづらいな。という感じもないですね。(彼らの作品を一回で理解できない私に問題がありそう)

 

あそこまで、訳の分からなさに溢れた感じではないです。

理解できる出来事が多い。それだけが救いです。ショボーン

 

理解できなくても、公式サイトに鑑賞済の人向けの解説ページがあるので安心してください。

解説サイトとか見なくても、公式がちゃんと解説してくれてます。

下記サイトの「完全解析ページ」ってやつです!

 

公式サイト

https://www.phantom-film.com/midsommar/

 

 

~~~~~

 

 

とにかく、この映画は本当に人を選ぶと思います。

不安な人は途中退出しやすいように、端の席にしといた方がいいかも

 

精神的に不安定な人は観ないほうがいいです。

グロが平気でも色々と不安になるから。

なんかそういうことじゃないの。

 

私も、観たあとお昼寝したら、ガッツリ影響受けた夢みました。

脳裏に残るやばさなんです。(翌日もね)

 

観る人は気をつけて

 

でも傑作なのは間違いないウインク

 

 

 

すみまる