勇気のトレーニング②

★大人買いをしよう!...

 

①よく行く近くのドラッグストアで
②デートに行く位のオシャレをして
③徒歩で
④店にある「芋けんぴ」を買い占めにいく


「芋けんぴ」、皆さん好きですか?
私は、好きです……愛媛じゃなく高知の名物ですが……

今回、「その店舗の一つの商品を買い占めてみる」というチャレンジだったのですが、大好きな芋けんぴならいくらあっても困らない!とあらかた目星は付けての挑戦でした。

 

ちなみにそのときの服装↓
・カンカン帽(夏に被りそびれたもの)
・ゆるふわニット(イエロー。暑い)
・ゆるひらスカート(グリーン)
・ストラップパンプス(8センチヒール)


……先日決めた「フローラルエレガンス」に則った精一杯のオシャレでしたが、悔やまれるのはこのテーマに合った鞄を持っていなかったこと!鞄だけカジュアルという無念……トータルコーディネートならず。

 

 

 

さておき。
そんなこんなで慣れないヒールで片道10分のドラッグストアへ。
いざ芋けんぴ!と売り場へ。
よく行く店なので釣られている売り場と平置きされている売り場があるの知っていました。
つられているけんぴは12個……
これでは買い占めても「大人買い」にはならないことは分かっていました。

 

 

ちなみに大人買い、とか爆買い、というのはどれくらいを言うのでしょう?なんとなく30個くらい買えばいい気がしていました。

 

 

 

そしていざ平置きの売り場へ!

そこには、ギッシリ敷き詰められた芋けんぴの姿が……ざっとその数60個!

 

何故だ……何故今日に限って3列体制で待ち構えているんだ芋けんぴよ……

 

財布には諭吉さんがおりましたので、予算的には買えなくはありません。
しかし、私は激しく躊躇していました。分かっているのです、私が勇者になるためにはこの場にある芋けんぴを買い占めなければならないことは。

 

 

しかし、私には出来ませんでした。20個くらいかごに入れたところで、「あ、アカン!」となりすばやく陳列しなおす怪しいエレガントな女が一人。


私は芋けんぴに敗北したのです……

 

 

代りに芋けんぴの横に売られていた「横綱おかき」を買い占めました……絵に描いたような「妥協」です……!しかも買い占めても17個!微妙!しかも初めて買って食べたけどあんまり好きな味じゃなかった!!

 

 

先日のハーゲンダッツ温め後とは打って変わって、非常にモヤモヤした気持ちでビニール袋三つを両手に帰路についたのでした……

 

 

 

【反省点】
決め打ちしすぎると想定外のことが起こった時躊躇してしまう。

「設定」は大事だけどガッチガチにしすぎるとしんどい。適度な「足枷」を。

 

挑戦したことに意義があると信じたい。

いつか勇者になれる日まで……すみちょふの挑戦は続く!