565日目〜ニコニコニコニコニコニコ





お久しぶりです!すみちぇるですニコニコニコニコ







わたくしのたまにやってくるDIY熱がまた発動しまして




今回、




キッチンカウンターに棚を作っちゃおうYO!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎♫



ってことになりましたお願いお願い








このオープンなカウンター部分↑に

(薄暗っ笑笑)


棚を作ってみちゃいます!!

(*゚▽゚*)




とはいえ賃貸なので



傷をつけないよう、原状回復できるよう



細心の注意と工夫を払ってやっていきます!!







今までDIYはカラボのリメイクくらいしかしたことがなく



お部屋に手を加えるのは初めてなのでドキドキですが



絶対に可愛くなるのでお願いお願いお願い



挑戦してみまっす!!お願いお願いお願いグーグーグー








さっそくホームセンターで木材を調達してきたので(カットもしてもらいました!)



まずは、やすりがけをして塗装!






乾燥中↓


(めちゃムラになってるけど、味、ってことで笑笑)




乾燥後、柱になる部分に金具を取り付けていきます!


今回、柱には2×4を2本連結したものを使いたいので


こんな感じで連結してみました↓



この金具部分には

ズレと傷防止のためのシートを取り付けました↓



突っ張り用のアジャスターは"ウォリスト"をチョイス↓



ラブリコやディアウォールだと


構造上2×4を2本連結する、とゆうことができないので


連結できる造りのウォリストにしました。






ちなみに、2本を連結させるのにウォリスト専用の連結金具も売ってたんだけど

(ホントは強度的にもそれを使った方がいいんだろうけど汗)


なんか大丈夫そうな気がして予算もアレだしで省きました(汗)




様子を見て、必要そうなら買い足します笑笑





さて、両方の柱に金具をつけ終わったので



底になる部分に板を取り付けてみました↓




実はこの棚板の木を何にするかで1週間くらい悩みました笑笑




柱のホワイトウッドに合わせて


棚板もホワイトウッドにするか




でもなんかときめかない…




なんかもっと風合いが感じられる木がいい…





そこで見つけたこちらお願いピンクハートピンクハートピンクハート



杉破風板。



この木目の感じが良き照れ照れ照れ





幅もちょうどよくてこれに決めましたキラキラ






底板をつけたら



お次は棚受けの板を取り付けます!



棚受けは金具にしてもよかったんだけど


素朴な雰囲気にしたくて


金具じゃなく、木にしました照れ照れ




1本だけつけたところで時間も遅くなってきたので


今日はここまでにしました!!




明日、残りの棚受け板を取り付けて


棚板を取り付けて完成ですお願いキラキラキラキラ




あー、早く続きがやりたいよーー照れ照れ照れ


明日が楽しみ〜〜照れ照れ照れ照れ