GW明けに屋久島に行って来ました。
友達と突然、行きたいよねっ!!なんて展開になって、パパッと決めて行って来ました。
梅雨入り前のギリギリの時期で、天気が心配でしたが、ちょっと雨に降られる程度で済みました。
GW明けの1Wはオススメ時期だそうです。
(現地ガイドさんによると、意外と天気がよく、一番空いている時期なんだそう)

鹿児島空港から屋久島空港までは、こんな小さいプロペラ機で移動です。
のんびり暮らし☆-飛行機

のんびり暮らし☆-屋久島空港

到着した1日目は、自分達で白谷雲水峡へ。
ジブリ作品「もののけ姫」の舞台といわれている場所です。
このどよーんとした空に不安を覚えつつもいざ!!

14時過ぎから登ったのですが、登山口のおばちゃんに「今から登るなら、太鼓岩は辞めたほうがいいわよ」といわれてしまいました。
下りる時間を考えると暗くなっちゃうから女性二人だし、初心者だし、辞めた方がいい、ということらしい。
太鼓岩まで行くかどうかは、もののけの森に着いた時間と相談することに。

途中、いろんな杉やコケ、鹿にも遭遇し、癒されつつひたすら歩きました。
知識ゼロで行ったので、「もののけの森」がどこかわからず、あっさり通過するところでした・・・
もののけの森の近くに居た、別のツアーガイドさんに、「もう少し先ですか?」と聞いたら、「ここですよ!!」といわれてしまいましたえー
周りの森が結構、似ているんですよ。でも、通過する人は始めてとツアーガイドさんに言われてしまいました。。。

ちょっと曇り空でしたが、携帯の写真って素晴らしい!!
緑モードというモードで取ったら、こんなにキレイな写真に仕上がりました。
$のんびり暮らし☆-DVC00348.jpg

もののけの森に到着したのは15:20。
さきほど質問したガイドさんに、今から太鼓岩まで行くのはどうですか?と聞いたら「行けるよ!!」と前向きな回答!!
すれ違うどのガイドさんも、今回は太鼓岩はあきらめた方がいいよ、といわれていたので、最後の最後で、「行けるよ!!」と言ってくださったのでテンションUp上げ上げ

もちろん、太鼓岩、登りましたよ。
でも、徐々に天気が悪くなり、太鼓岩に着いた時には霧で何にも見えませんでした・・・ほろり
なんともついていない。。。
真っ白です。
のんびり暮らし☆-太鼓岩


下山して、登山入り口に着いたのは18時過ぎ。
でも、まだまだ夕方の明るさでした!!よかった。

白谷雲水峡に登って、体力が意外とあったことに自信を持って、1日目は終了。
宿はペンション スカイビュー
意外と地元の人にも知られていないですが、いい宿でした。
(ペンションの前は違うお店をされていたそうで、ペンションになったことがあまり知られていないそうです。)
とってもキレイな宿でした。

お腹が空いて帰ったら夕食ができていました!!
屋久島名物のトビウオの姿揚げでした。
他にも屋久島名物が少しずつあって、おいしかったです。
のんびり暮らし☆-ペンションスカイビューの晩御飯