ジブリ作品【アリエッティ】を観て来ました。
$のんびり暮らし☆-借りぐらしのアリエッティ

今日から公開なので、22時~の最終回にもかかわらず、ほぼ満席状態。
さすがジブリ作品です。

借り暮らしのアリエッティは人間の物をちょっとづつ借りて生きている種族なので
×:狩り
○:借り
に出かけるそうです。


物質的に豊かになったけれど、心が貧しくなってしまった人間の生活とは対照的に、小人たちの貧しくても心豊かな家族の暮らしぶり。どちらもこの世に存在するとしたなら、どちらに共感できるのか。滅びゆく種族はどちらなのか。(by 借りぐらしのアリエッティ HPより)
いつもいつも、宮崎作品は奥深いです。
いろいろと考えちゃいます。私は貧しくても心豊かな家族がいいな。


私も小人、見てみたい!!
よく霊感が強い人は見たりするって言いますよね。
引き出しの中でジャージきたおじさんが寝てたとか、腹筋してたとか(笑)
もし小人が見えたら、そっとしておこうと思います。