軽井沢で、工房で体験をしてきました。
吹きガラス体験ができるということで、軽井沢ガラス工房 に予約して行ってきました。

吹きガラス体験は、ちょこっと吹いて、後は先生がやってしまうパタンが多いらしいのですが、この工房では、8割近く自分で作れるということで、ここを選びました。

たくさんあるサンプルの中から、好きな形、色、デザインを組み合わせて、グラスを作ります。
私はお花を活けるようのグラスを作りたくて、ちょっと高めのグラスにしました。

のんびり暮らし☆-吹きガラス体験(横から) のんびり暮らし☆-吹きガラス体験(上から)

グラスの下のほうに、好きな紫色を多めにつけてもらいました。
ちょっと多かったかな。。。と思ったのですが、これも経験してわかったことです。

今年の夏に、風鈴の体験に行こうと思っていたのですが、タイミングを逃していました。
ガラス工房は熱がすごいので、秋~冬に体験するのがいいかもしれないですね。
体験はとっても楽しかったです♪