ロスカボスに向かうの巻 | エリック世界一周を目指して~1人旅~

ロスカボスに向かうの巻

カボサンルーカスとサンホセデルカボを総称してロスカボスという。





カボサンルーカスはリゾート地で高いよ~。


と聞いていたので、サンホセデルカボに向かってみた。





ラ・パスからロスカボス行きの安いバスはラ・パスで一番安いと言われている宿


ペンションカルフォルニア前の道路を北に行った所にあります!


海沿いにある大きなバスターミナルの半額くらいかな。






ハッキリした値段は忘れたけど170ペソ・・・?



もう一個のバスターミナルからは350ペソ位したはず。






サンホセデルカボに到着した。


到着したはいいがここはどこだ・・・?




明らかにセントラルから外れた場所にあるのは確かだった・・・





一先ず、現在地確認。





そこは、セントロから相当離れていた・・・


セントロ行きのバスはこの辺通っていないらしい。





タクシーは・・・


見つからない・・・


いつもしつこい位いるのに・・・





セントロに向かうも、バックパック背負っていったい何キロ歩けばいいのだろうか・・・







1時間で到着するだろうか・・・?






しかも、セントロ方面は憎たらしい事にかなり急な坂道ではばかられていた・・・






これ、登らなきゃいけないのか・・・Σ(゚д゚lll)





マジで心が折れかかっていた。


というか、折れていたかもしれない。






普段タクシーを全く使わない私。


タクシーを使う時は、空港に夜中に到着してしまった時、


空港から中心地までバスがない、など交通手段がない時くらいな私。






そんな私が・・・


タクシーが来たら、速攻拾おう!


と決意した場所だった。




タクシー来ないか!?








タクシーよ来い!!!





祈りながら歩いていた。






来たのは、タクシーではなく、一台の車だった。





このチャンスを逃してはいけない!


でも、ヒッチハイクをするにしても、人を選ばなくてはいけない!!




一先ず、聞いてみた。


セントロってこの方向でいいんですかね~?


特に、宿を決めていなかったが、地球の○き方に載っている一番安い宿知っている~?



など、話をして様子を見ていた。




すると、おじさんは・・・





ここからセントロまでは相当遠いよΣ(゚д゚lll)




乗せて行ってあげるよ!





と向こうから言ってきてくれた。





ラッキー\(^o^)/




ちなみに、この時、この急な坂の3分の1くらいしか上れていなかった。




でも、おじさんはその安宿を知らないようだった。


道の人や、お店の人に場所を聞きながら、書いてある住所まで連れて行ってくれた。




特に何も請求されず、本当に親切心から送ってくれたのだ!


それどころか、もし暇な日があるんなら、観光に連れて行ってあげるよ~。


とまで言ってくれた。


そういえば、以前ラパスに来た時も、インフォメーションセンターのお兄さんが、


明日家族で海に行くから、興味があったらおいでよ~!


と誘ってくれた事があったな~。


まぁー、行きませんけど・・・


その心意気が嬉しいものです。


心意気に乗って、何か問題が起きても自己責任になってしまうので。





おじさんにお礼を言い、お別れをした。




そして、問題は宿。


地球の○き方に載っている一番安い宿。


表に書かれている、宿の名前が違うのだ・・・


でも、地図に書かれている場所も住所もそこの宿なのだ。


宿の名前が変わることはよくあることだ!


と自分に言い聞かせて、宿に入ってみた。





部屋の値段を聞いてビックリ・・・


一泊500ペソ(約2500円)だというΣ(゚д゚lll)


地球の○き方に載っている、名前が違うが同じ住所の宿は180ペソと書かれている。


値段が上がっていることはよくある事なのだが・・・








これは、紛れもなく全く別の宿なのだろう!!!!






私が持っていた地球の○き方自体が古いものだからなのか・・・?





一先ず一泊500ペソの所には泊まりたくないのは事実。


しょうがなく違う宿を探すことに・・・





ちなみに夜中4時半の飛行機に乗り、


ラパスに1時間半のフライト。


そこからセントロに行き、バスのチケットを購入。


バスは9時に出発。


バスは約3時間半。


そこからセントロに行ったりですでに2時半過ぎていた。


夜もまともに寝ていないし。


しかも、ここは常夏のメキシコ


暑さも疲れに比例してやってくる。









疲れた―――――――――――(((( ;°Д°))))








早く宿決めて休みたい!


この一心だった。






道端にいた地元の人が、声をかけてきた。


私は、安い宿知らないかい?


と聞くと、一番安い宿を紹介してやるよ~!


と案内してくれた。


一泊300ペソでエアコン付き、Wifi freeの個室だった。


一先ず、熱射病になりかけている体を冷やさなければ!


私は、そこの宿に決める事にした。





ちなみに、おじさんももし暇ならいつでも観光連れて行ってあげるよ~!


と言って、去っていった。





今は9月下旬・・・


ダイビングではハイシーズンが近くなっているが、


観光としてはオフシーズン。


宿はガラガラでやりたい放題☆





一先ず、シャワーを浴びて、火照った体を冷やした。


そして、そのまま汗だくなった服を全て洗い、


誰もいないことをいいことに、階段に干した。


外は本当に暑く、乾燥機を使っていないのに、3時間ほどでしっかりと乾いてくれました。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



この時疲れていたので写真は撮っていません・・・


なので変わりにペンションアミーゴにいた可愛い猫ちゃん



エリック世界一周を目指して~1人旅~-neko



名前はフリーダ


はじめフリーザだと思っていた。


なかなか粋な名前つけるな~と思っていたら、違った。