甘酒 | 懸賞すみちゃんのブログ

懸賞すみちゃんのブログ

資格の勉強をしながら、懸賞・モニターをしています(*^_^*)
日々の日常も取り上げますよ☆


今日もお疲れ様です。




このごろ甘酒にハマってやばいです(笑)




今日も酒粕を買ってきてしまいました( ̄▽+ ̄*)





懸賞すみちゃんのブログ




普通にスーパーに売っていますね(^^♪




次は、ネットで購入しようと思っています。って、どんだけ酒粕好きなんだよって感じですよね(笑)




今回は、黄桜の酒粕を使って甘酒を作りました。





懸賞すみちゃんのブログ




CMでも流れている「きぃざくら~ドン♪」というメロディが頭に残っています(°∀°)b




さて、酒粕の中身はこんな感じ。





懸賞すみちゃんのブログ




これは、バラ粕というものですね。バラバラだからバラ粕。




これをお湯で溶かしながら、甘酒を作ります。




そのままだと、酒粕が溶けきらないので、私はミキサーに入れてしまいます。





懸賞すみちゃんのブログ




これが、簡単に溶けるので良い感じです。




ミキサーに適量の酒粕とぬるま湯を入れてかけます。




※熱湯でミキサーにかけないようにしてください!!




万が一、ミキサーをかけているときにフタが飛んで、ヤケドをしてしまうかもしれないからです!安全第一です(@Д@;




混ざるとこんな感じ。





懸賞すみちゃんのブログ




キレイに溶けました。粗いほうがお好きな方は、手で溶かすかミキサーを短時間にすればできると思います。



そして、これを鍋に入れてグツグツと煮込みます(^~^)





懸賞すみちゃんのブログ




ここで、甘い方が好きな人は砂糖を入れて甘さを調節してください!




お好みで、生姜のすりおろしを入れると味にしまりが出ます。




温まったら、マグカップに注いで出来上がり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





懸賞すみちゃんのブログ




いかがでしょうか!体が温まりますよ。




あ、酒粕と言ってもお酒を絞った後の粕なので、お酒は20歳を過ぎてから!でお願いします。







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚



      モニター参加中↓





【あなたはどっち派?「『生塩糀』粒/こし」セットモニター200名様大募集!】


『プラス糀 生塩糀』





【赤飯内祝いギフト専門店おふくわけOnline】おふくわけ赤飯3名様募集♪


【ギフト専門店おふくわけオンライン】 おふくわけ赤飯「感謝のことば」




【シンプルis絶品!種子島産甘蜜芋「みつ姫」使用のスイートポテト】モニター募集


【ダイニングダイレクト】ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ 「みつ姫」のスイートポテト