昨日の晩に、急に胸が痛む、、、


はっ!
これはもしや、乳腺炎の予兆?!

と、今朝一番で母乳マッサージの先生に電話して、
マッサージしてもらいに行ってきました。

やはり、乳腺炎になりかけていたらしい、、
「もうちょっとで、詰まるところだったわね!」と。
危なかったぁ。


原因は、

授乳間隔は、3時間おきがベストなのに
4時間おきくらいで、飲ませていたこと。

ちょっとずつ赤ちゃんが飲み残した母乳を
しぼらず溜めていたこと。

だそう。
そういえば最近
「離乳食たべるようになって、
母乳を飲む量が減った気がするなぁ~」
と、のんびり感じた気がする(笑)


以上は、先生が指摘してくれたことだけど、
私見では、ここ数日、風邪で体調不良だったので、
母乳がまずくなっていて、あまり飲んでくれて
なかったのかな?とか。

熱っぽかったので、血行が変わったのも
関係してるのでは、、。
と思ったり。



何はともあれ、結構痛かったのが、
20分ほどマッサージしてもらったら、す
~っきり♪

これを機に、母乳ケアを怠らず、
痛みのない育児をしていきたいと思いますニコニコ



それにしても、あと3回くらい来てねと言われたものの、
母乳ケアの院まで、車で40分ほどかかるのが、
実は気が重い、、。

昼寝の時間にあわせれば、行きは寝てくれるけど、
帰りはギャン泣きやもんね、、。
ひぃ~。