お隣の美浜町で、
「赤ちゃんも参加できる親子体操があるよ!」
と聞いて、参加してきました。

赤ちゃんを膝に乗せて、
赤ちゃんの発育にも良く、ママの筋トレにもなる動きを
童謡にあわせてやりつつ。

あいまに、大学生や中学生のお子さんのいる先生から、
乳児を育てるうえで大事なことや便利なオモチャなどを
教えてもらえちゃいました。


おひざの上で、ゆらゆら揺らすだけでも、
背骨の発育にいいんだよ、とか。

揺らす時は、「ゆらゆら~」と声をかけてあげると、
赤ちゃんも一緒に楽しみやすいよ、とか。


車ですぐ行けるし、まだまだ体操も覚えられていないから、
楽しく通えたらなと思います♪

基本は、毎週水曜10:00~11:00で500円、
松原小学校のお向かいあたりの、先生のご自宅の一室です。

誘ってくれたみのりちゃんに感謝☆