ゆうちゃんが産まれて、6週目になりました!


原有紀の「今、創る」記-image

目がだいぶ見えるようになってきたかな?

動くものを、よく追うようになってきたかも。


あと、唾液?ヨダレ?がよく出るようになってきたみたい。

機嫌が悪いときなど、よくカニみたいに泡をぶくぶくして

ひとり遊びしています 笑


足の力がついてきた!

ひざに乗せると、立とうとしたり、

イヤなことがあると、軽く蹴られたり~。


首もだいぶん、しっかりしてきました。



そして何より、ぐずぐずが減ったかも?!


何時間も、ぐずぐず泣いたり、機嫌がわるかったり、、、は

ほとんどなくなりました^^

ぐずぐずしても、大体1時間くらいで、寝入っちゃう。


赤ちゃんが成長して、安定してきたのか、

私のだっこ等のお世話が、安定してきたのか。

きっと両方かな。


そのかわり、昼間の睡眠時間は、すこし減ってきたかも。

1時間くらい寝て、むにゃむにゃ起きて、また寝たり、とか。


赤ちゃんは、30分位ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を

くり返すらしいので、だんだんそのリズムに

なってきているのかな?



そのお陰でか、わたしも大分余裕ができてきて、

「赤ちゃん、かわいいなぁ~♪」と思える時間が、

すごく増えました☆



そして昨日は、1か月健診へ。

(お正月をはさんだので、1か月と1週健診か☆)


誕生時3,022gだった体重は、4,517gに。

最近ずっしりと重くなってきたとおもったら、やっぱり!


これからも、すくすくと育ってね~~♪