先日、テレビの予告編で歌手の由紀さおりさんが

「子どもを産めない体になったことを 知ったとき・・・。」
と涙ながらに語っているシーンを、見かけました。



最近読んでいる、手塚治虫さんの「ブッダ」という漫画でも
ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)/手塚 治虫



「人は、皆苦しみの中を生きている!」と語られていたけれど。
果たせぬ夢や、苦しみを語ることについて、改めて考えさせられちゃいました。

語ることは、とても苦しいことだから、
できれば語りたくないのが、本音だと思うねんけど。



あなたはどうですか??
果たせぬ夢、今苦しいことや悲しいことを、語れる?

わたしにも、親友にしか語ったことのないがない事もあるけれど。

由紀さおりさんの表情を見ていると、
「話しづらい夢や苦しみを、大きな勇気をもって話すことで、
 勇気づけられる人がいたり、家族やまわりの方に、
 安心したり理解したり、してもらいやすくものなのかも」
ということを感じたのでした。


わたしは臆病だから、まだもう少し修行が必要かなぁ~。