20050125八幡の雪





 昨日の近江八幡。


そう言えば写真を載せるのを忘れてました^^;








 今日も鼻水が止まらず(咳はほぼ止まったので祝☆きっとピークは越えたはず。)


頭がぼーっとしますばい。


昨日寝すぎたかなぁ~。


 7時間寝たら寝過ぎ症状が出るんだとしたら、ヤバい気がするぞ。





 江口さんに難しい質問されて、


瞬時に答えられず、5秒ほど鼻ばかりすすっていたら、


「何泣きそうになっとんねん!」


と言われる始末。


 いやいや、頭が働いていないだけです。








 昨日の会議で、


「うちの働き方を、本格的に大阪を中心としたものに移してゆこう、


そのために本社の人に振れる仕事はどんどん振れ」


、と言われたものの、なかなか難しい。。。


 でも、これを乗り越えられれば、かな~りスッキリするハズ!!!





 仕事って、


・経営者: 会社全体の仕事が社会にどう役立つか、どう儲けられるか、を考える。


・ヒラ:  経営者や上司の考える、「良い仕事」をいかに実現可能にするか。


なのかなぁ、と最近思う。


 例えば、社長が「完全バリアフリー住宅をしろ」、と言っても、それはコスト的に


激困難、となった時、どこまで実現できるか、が私たちの仕事。


(実現できないものを、いかに社長の機嫌を損ねずにかわいく・誤魔化して言うか、も?


目指せ5枚舌!!!)





 でも、社長・上司やお客さんに言われた事をそのままやってばかりだと、


私にもやりがいがないもんなぁ。でも、社会全体や会社全体のことまで


考えて仕事できる程、世の中のことって分かってはいないぃ。


 まぁ、初めの3年くらいは、社会勉強やと思って、ドンドン何でも


進んでやろうとは思っているけど、3年って結構長いねー。