25w6d*自宅安静33日目(妊婦健診) | This is my life!~めざせ絶好調超!!

This is my life!~めざせ絶好調超!!

嘔吐恐怖症を乗り越えてしあわせになるための日々の記録。超個人的日記。
嘔吐恐怖と闘いながら第一子妊娠
→2019年無事出産。男の子ママに。
→2024年第二子出産予定。



リアルタイムと時差があります
過去保存した内容を投稿しています



    

第1子:切迫早産で26w6d〜35w4d入院
→38w2d出産
第2子:切迫早産で21w2dから自宅安静中



今日はついに妊婦健診でした。


前日、低気圧のせいか普段よりお腹が張って、これはもうダメだ、明日入院だと泣きました(ガチ)


妊婦健診ってエコーで赤ちゃん見れて楽しみなはずなのに、全然楽しみじゃなくて。

赤ちゃんの成長を確認できるのは嬉しいけど、それよりも切迫早産で入院になるかどうかを判断されるっていう意味合いの方が私には大きいのです…




いきなり内診


数日前からおりものに異常を感じていたので先生に伝えてから内診。


やっぱり膣炎起こしてました。

おりもの前と変わりすぎてたから、絶対そうだと思ってた。

前よりお腹張るのもそのせいかな…


膣錠を入れてもらいました。

炎症落ち着くといいなぁ。



あと、前日に子宮頸管ポリープから出血してて。

妊娠初期に出血して病院行った時にポリープが見つかって、でも場所的に取れないからってことでずっと様子見してました。

(頚管から奥に繋がってるので、取ると破水する可能性があるそう)


そのせいで初期から頻繁に出血しており、最初は都度受診してましたが、途中からは「産むまで出血続くから、生理2日目程出なければ様子見でいい」と言われていました。


今も頻繁に出血しますが、そこまでの量ではないので、多少出血しても家で様子見してます。



でも多分、このポリープが原因なんだろうなぁ。

私の切迫早産は。

これは前にも先生から言われたんだよね…

やっぱりポリープあると感染リスク上がるみたいで。


それなのにどうしようもないのがもどかしい…



子宮頸管は22〜27mmくらいで、前回から悪化はしてないので入院は回避できましたえーん





先生のお話


「入院するのが安牌だけど、入院しても陣痛来たら産まれちゃうし、入院してたからって陣痛来ない訳じゃないしね」

との主治医の言葉。


5年前は「入院!マグセント!退院不可!」って感じだったから、方針変更(?)にびっくりしたけどありがたかったです。

(今回の主治医は、上の子の時も主治医の指導医?として我が子を見てくれてた先生です)


上の子もいるからってことも考慮してくれたみたい。

本当にありがたいです。




とはいえ、早産の可能性は高いと主治医は考えているようで…

口ぶりがそんな感じでした。

聞いても否定されなかったし。


とりあえずまだ早すぎるから28w目指そうね!って。


ただ入院しても自宅安静でもそんなに可能性は変わらないって考えかのかな?

入院にならなかったのはすごく嬉しいしありがたいけど、早産リスク高そうなのは普通にショック…


やっぱり切除できないポリープ、それに伴う炎症が引っかかってるのかな、と感じました。




ただ上の子の時は、30w時点でこの先生に「32wまで持たないかも」って言われてたのに38wまで持ったから、今回もそうなってほしいと願ってます!!


先生のことはもちろん信頼してますよ!

上の子の時もお世話になってるしニコニコ

上の子の時のことがあるので、むしろ信頼と感謝しかないです。

なので今回主治医の先生選んでいいよって転院時の初診で言われた時に、この先生にお世話になりたいと思いお願いしました。



私にできることは安静にすることしかないから、それを続けるしかない。





赤ちゃんの体重と…


安静のおかげか、赤ちゃんは1,000g超えてた!

成長曲線の上限ギリギリ笑い泣き

早産リスクあるからか、「赤ちゃん大きくていいねぇ〜」って先生に言われた!!

これは私的にも嬉しいし安心要素になりますおねがい




あと、なんか無痛分娩できるらしくて…

個人産院に戻るかそのまま大学病院でお世話になるか迷いが出始めた…

大学病院の安心感ってやっぱりあるんですよね。

でも個人産院の個室と豪華な食事も諦めきれない…

まぁ、個人産院に戻れるのは36w以降みたいだけどアセアセ




こっちも暗雲!糖負荷検査


今日は糖負荷検査(50g)もしたんですが、見事に引っかかりましたガーン

次回再検査だよーーーやだよーーーーー


もし妊娠糖尿病の診断ついたら、どっちにしろ個人産院には戻れないかもね…




切迫早産でハイリスクなのに妊娠糖尿病疑いもあって、本当に何も楽しめないマタニティーライフになってます、、