心療内科行ってきました。
副作用かもしれない吐き気がひどくてまともに生活できない話をすると、ジェイゾロフトを半分にしてくれました(元々最低量の25ミリだったから、薬剤師さんが半分に割ってくれた)
今妊娠何週目ですか?って先生に聞かれて、23週ですって言ったらじゃあ副作用の可能性ありますねって。
初期だったらつわりかもしれないけど、さすがにこの週数だと副作用のほうが可能性が高いんだろうな。
抗うつ薬は脳に作用するけど、その前に胃腸に作用してしまうことが多いらしい。
うっすらは知ってたけど、こんなにはっきり症状出るとは…ネットで調べたジェイゾロフトの副作用、吐き気、下痢、不眠、当てはまってる。
効果が出始めるまで1か月で、体が薬に慣れて副作用が出なくなるまで2週間。あと1週間は耐えなきゃいけないのか…でも今日から12.5ミリだから、副作用なくなるか軽くなるはず。そう思いたい。
あと、頓服ほしいって言ったらロラゼパム出してくれました。
これは初めて聞く薬だ…胎児への影響としてはジェイゾロフトと同じく、赤ちゃんがウトウトする可能性があるとのことでした。
朝起きた時は気持ち悪くて病院すら行けるか危うかったけど、夫が付き添ってくれて、バスに乗って病院行けた。
薬が処方されるまで1時間弱の待ち時間があって、その間はカフェでお茶してパンまで食べれた!
いい息抜きというか、気分転換になった。やっと外に出れた( ; ; )
パン食べるの怖かったけど。外でパンを手で掴むのすら怖いし、取るとき棚に落としかけたからウイルスとかの付着も怖かったけど食べちゃった(>_<)ほんと神経質だなって思う。。
夜は夫がうどん作ってくれて、全然食べられた。
プリンペラン飲んでたのもあって、胃もたれもひどくなく、ジェイゾロフト飲んだけど今のところ吐き気はない。
今日はもうこのまま眠りたい。