初投稿。

 

何度目かの断捨離実施中です。

今回はもう少ししっかりやってみようかと思っている。

 

去年、今使っているものを整理してかなり数を搾った。

服飾雑貨ばかりだったけど、要らないものや無くていいものをかなり処分した。

 

服や靴などにはあまり執着がなかったようで、使っていないものはどんどん捨てられた。

 

残した服は小さいタンス1つと据え付けのクローゼット内に全部納められるようになり、見た目も気持ちもかなりスッキリ✨した。

 

衣類や靴は普段使うものしかない状態になり、大掛かりな衣替えの作業も不要に。

 

衣替えは季節ものの入れ替えのみ。引き出しを入れ替える程度。

すっごく楽になった。

 

ラクさをキープしたいから、一定数以上溜め込まなくなった。

いい循環ができたなと思う。

 

でも、書類系だけは全く捨てられていなかった。
 

捨てたくないとか、捨てる判断が出来ないなどで捨てられなかったのではなく

事情があって捨ててはいけない書類だったので、しかたなく長期保管になっていた。

 

捨てたいけど捨ててはいけないから、捨てられないでいるという書類が大量に残っている。今回はそれを捨てる。まだ完全に全部は捨てられないけど。

 

日常の書類は都度それなりに整理しているけど、過去のものがどうにもできない。

 

約10年分の面倒な書類が未整理のまま大量にあって、見るだけで具合が悪くなる。

かなり辛い。見るのも辛い。持っているだけで辛い。

 

自分の判断だけでは捨てる決断ができない、してはいけない種類のもの。

捨てても大丈夫なタイミングがいつまでも来ないので、しかたなく長期保管になっていた。

 

自分で決められないのが辛かった。

見通しすら立てられないし、判別もできないので関係するもの全部が捨てられなかった。

 

あるだけで心の重石でしかなかった。

持っているだけで辛すぎたので、何度も全部捨ててしまい衝動にかられていた。

でも、捨てたら自分が困るので捨てられなかった。

 

それらとようやく決別できる時期がきた。

心理的にも向き合えるようになってきた。

やっと。
 

だから、今回はそれを捨てる。


やっと捨てられる。

やっと解放される。

嬉しい。

 

まだ判別できないものもあるから全部を捨てることはできないけど。

でも、少しづつ整理して処分していく。

 

早く色々とスッキリさせたい。