今年中学受験を迎えた皆様、ほぼ終わりに近づいたでしょうか?
長きにわたる戦い、お疲れさまでした。
いつか、中学受験させてくれてありがとうと言われる日が来ますよ。
さて、我が家の大学受験生も前半戦を終えたところで
自分用に記録しておきます。
我が家は私文なのでセンターは取れればラッキーの予定でした。
早稲田は科目数多くて国公立受験者しか使えない、慶應はそもそもない。
MARCHだと3教科もありますが9割取らないといけないので、元おさる男子にはキツイ闘い。
事前の準備では10数年分は解いたようですが、上手くいけば取れそうということでした。
しかし、ふたを開けてみれば大失敗。
去年の同日模試よりひどい科目もあったり、ここ何か月かで出したこともない点数だったそうで
しばらく親子で落ち込みました![]()
ま、でもやっちまったものはしゃーない。
2月に入っていよいよ私大も始まりました。
まずは上理から。そのあとMARCHを挟んで早慶まで。
約1ヶ月の長期戦です。
理科大、上智は普段通りの力が出せたようで、
結果はまだですが一つ安心しました![]()
大学受験、結果出るの遅いんですよ。
1週間で出れば早い方で、10日から2週間待たされます。
私大なんてほぼマークシートなんだから、すぐ出るだろ!と思ってしまうのは
中学受験病ですかね![]()
なので、ここの結果を見てからあそこを出願しようなどということは
ほぼ出来ないので、受験予定校×3.5万がもれなく吹っ飛ぶというわけです。
我が家の例でいえば、
センター利用2校、全学部1大学(2学部)、一般8校。
もう計算はしません![]()
あと面白いのが、偏差値やイメージと問題の難しさが比例しないということです。
理科大の国語がやたら記述多い、とか
英語が一番難しいのは早稲田の社学、とか
早稲田商の数学は60点満点で平均15点だ、とか
不思議なことがたくさんあります。
今月に入って学校がなくなったので、ストレスがたまるみたいで
やたら饒舌に色々話してくれます。
18歳の不安を受け止めるのは体力が要りますが
こんなことも本当に最後かと思って、あと数週間頑張ります![]()