山梨県北杜市にある三分一湧水。
持ってきた天然石を
浄化しようと湧き水に手を入れたら
冷たすぎて2秒しか入れてられません不安
自然は凄いキラキラ


以前から黒曜石が欲しいと思っていた私。
調べていたら、なんと長野県に産地があるひらめき
これは行くしかない!

「黒曜石体験ミュージアム 星くそ館」

星くそ??
星くずじゃなくて??
文字入力を間違えてるのかな??
と思っていたら本当に星くそでしたびっくりえー?!
漢字では星糞。
星糞峠に施設はあります。

何故かここでの写真を1枚も撮っておらず泣き笑い
入場料300円のサクッと見学しやすい施設でした。

購入した黒曜石です。
星糞産の黒曜石はピンとくるものがなく
メキシコ産のものにしました。
ガラス質で昔の人は矢じりやナイフとして
使っていたようです。


続きます指差し