みんな自分軸で動いているのにも
びっくりしたし勉強にもなりました。
私は本当に他人軸なんだな、と。
そんな他人軸の私を
利用しようとする人もいません。

みんなで協力して子育てしていて
「子育ては大変だけど、
子供が可愛いから頑張れるよね」
が溢れています。

私は自分の子供との世界しかなく
なんて狭い空間で生活していたのだろうか。
まさに孤育てでした。

娘の卒園式ではそのママたちと
謝恩会をやろう!と計画をたてて
会を実行しました。

謝恩会の準備でも、やれる人がやれる事を
を合言葉に楽しくやりましたよにっこり

このメンバーのご縁は何なんだろう…
そう思って過去世を感じてみたら
教会と修道女がみえました。
なるほど、修道女仲間かぁ~
だから助け合ってるんだなぁ。
奉仕の気持ちで会も計画したし納得。


そんな訳でママ友付き合いのお話でしたニコニコ
幼稚園とは違い小学校になると
会う回数は減るものの、
これはこれで丁度良い距離感かな、
とも思っています指差し