子供が生まれて、
付き合いで子供番組を観るようになった私。

観ていて心配になってしまう番組がありました。
それは、登場人物が子供3人だけのアニメ。
3人は兄弟です。
3人だけで暮らしている設定。
親は登場しないので、いつも長男の子が下の子をお世話したり、親代わりになったり。
観ている私は
「親はどこにいるの?」
「なんで3人で暮らしているの?」
「長男くんも子供らしくしていいんだよ!」
と思ってしまうのです。


“いやいや!これアニメだから!作り話だから!”
と自分に言い聞かせるのですが、
観ていて可哀想になってしまうのですショボーン

「子供が子供のお世話をする」
「子供が親の代わりをする」
「子供が“子供”をしていない」

このあたりに心が強く反応してしまう私です。