前回の続きです。

母方の親戚があつまると、
父についての母への励ましがあります。

「勝手に借金作ってくるわけじゃないじゃない…」
おば(母の姉)の精一杯の励ましです。
褒めるところがないから、
ほんとに精一杯だと思います。


それを聞いていた私は、

「なるほど~、たしかに勝手に借金は作ってはこない。う~ん。だけど、働かないんじゃ、
お金がない。結局お母さんが借金してるもんなぁ」

そうなんです、父は借金を作ってはこないのです。
家では大いばりの父ですが、外に出ると借りてきた猫というか、お母さんがいないと何もできないのです。

詳しくは分からないけど、
お母さんはどこかに借金してたと思います。
そして、ばあちゃん(母の母)にもお金を借りてるのを何度も見たことがあります。
2人は私に隠れてお金の受け渡しをしていたけど、私は気づいていました。
「大人になっても親からお金を貰っても良いんだなぁ」と見ながら思いました。