おばあちゃん編



おばあちゃんは、
私と仲良くする気持ちは一切無いようでした。


            ※約40年前の話です

妹(妹とおばあちゃんは血がつながっている)のことはとても可愛がっており、

私に対しては冷たい態度だったので、
だんだんと嫌いになりました。

小学生くらいまでは、怖い気持ちが大きかったですが、
中学生くらいになると嫌いの気持ちが大きくなりました。

とくもりさんの鑑定では、
私は、母が再婚して一緒に暮らし始めた時、
父とおばあちゃんと仲良くしようと歩み寄っていったけど、
2人ともそれに応じていなかった、
とのことでした。


おばあちゃんは一日中テレビを観ていて、
たまに庭の草むしりをしたり、
近所の人が来るとお茶を飲むくらいしかしていませんでした。
私には冷たいのに、近所の人の前ではニコニコしてるものムカついていました。



家事はすべて母にやらせていて、
お湯を沸かしているところも見たことがありませんでした。



話が変わりますが、モンスターペアレントの事をモンペと言うみたいですね。
私はどうしても、服のモンペを思い出してしまいます。



次回、妹編です。