長女と孫と温泉に行った時のこと。


孫の頭を拭いて洋服を着せていたら

後ろのロッカーにお婆さんがやってきた。


「あら、あんた今日は早いね」

「花を植えてたら疲れたから早めにきたんよ」


お婆さん達の会話がすぐそばで聞こえる。


「昔は晩ごはんの時間が気になったけど

   今はなんも気にせんで良いから楽やわ」

「まぁねぇ好きな様にできるし楽よね」


(一人暮らしなのかな・・)


更に会話は続く


「子供が来たら賑やかだけどペースが乱れて疲れるんよ」

「そうそう、ここに来て話すのが1番いい」


(へぇー、そんなもんなのか)


孫を着替えさせながら聴こえてくる先輩の何気ない会話。


ふと・・

今の私は子供と離れるのが淋しいけど将来の私は先輩達の様になってたりするのか?と頭をよぎった。


自分で、どの部分が心に響いたのか謎だけど気持ちが一瞬スッと軽くなった。


人生って流動的。