「おめでとうございまーす」

お義母さんの誕生日に
旦那さんと3人でフレンチを食べに行った。

お義母さんは果物ジュース
旦那さんはノンアルビール
私は日本酒
と、それぞれ飲み物を頼む。

お洒落なグラスに入ってやって来た。

かんぱぁい!チーン!チーン!
3人でちょっと持ちにくいお洒落なグラスを合わせる。

「ありがとう。 本当に感謝感謝。」
と、言葉を詰まらせながらお義母さんは涙ぐんでた。

食事の終わりに
お祝いの写真をお店の人が撮ってくれた。

「まー写真まで撮ってくれて・・」
満面の笑みのお義母さん。
3人で写真を撮るのは初めてで私も嬉しかった。

出来上がった写真は上出来とは言えないけど
スッ惚けた顔ながら皆んな笑って何となく微笑ましい感じ。

写真を見ながら車に向かって歩き出した時

「本当にこんなにして貰って
あんたが良いから息子がこんなに動いてくれるようになって前はこんな事なかった・・本当にありがとう」
と、言いながら私の背中をさするお義母さん。


前はこんな事なかった・・


「いや、そんな・・」と言いながら頭の中ではリフレインが呼んでいる状態で色んな事が交錯する。


きっと私は
ポジション的に元嫁のいた位置より上にいる。
勝ち負けじゃないのは分かってるんだけど
何となく勝者でいたいよね・・
話した事もないし知らない人。
知らない人だけど凄く知ってる人
ずっと対抗意識は捨てられないだろな。


でもね
それはそれで結構しんどい。


いつの日か
どうでもいい人になって欲しい。








↓↓おススメ通販サイトです。