婆ちゃんのお見舞いに行った。

敬老の日という事もあって
私の両親、娘、孫と揃って出掛けた。

婆ちゃんは99歳。
寝たきりではあるが娘である母の事は
しっかり理解している。

私や娘や孫の事も
家系図を説明していけば
時間はかかるけど記憶を呼び戻して
「うんうん」と可愛くうなづく。

家系図の1番下にいる孫
婆ちゃんから見たら孫の孫で玄孫(やしゃご)

玄孫を見る婆ちゃんの顔は
本当に嬉しそうでニコニコしてる。
玄孫の手を触りながら
「やわらかいねぇ」
と、三日月の様な目をさせて愛おしそうに言う


心にグッと来るものがあった。


ふと見ると
母がハンカチで涙を拭いていた。
更に娘まで泣きそうになってる。
父は黙って見つめてる。


言葉にはしないけど
皆んな同じ気持ちで2人を見てた。


99歳で寝たきりの祖母
0歳4ヶ月の孫


感慨深いものが込み上げてくる。


来年は100歳になる婆ちゃん。
100年の歴史を持つって凄いよね。


心から長生きしてほしい。