今週の水曜日仕事で偶然道場の前を通りかかった

ちょうどお昼時だったので隣の7イレブンでお昼ご飯を購入

 
我孫子病院との通りの前に看板があります

何故にパンダ と支部長に聞くと

小さな子供が怖がらない様にとの事

まあでも道場では屈強な大男達が殴り合いしてるんですが・・・

 そういえば平日の昼間道場の前通るなんて初めてだな・・・なんて思いながら
(稽古は平日は全て夜なので・・・ )

おもむろに道場前に行くと6月より新しい稽古スケジュールが

貼り出してありました 

 
 少年部は今までと同じですが

一般部は月曜日を除いてほぼ毎日 
(支部長も大変ですねぇー )

嬉しかったのはオーガとはっちゃくの優勝記念の写真をまだ

ラミネートして貼ってくれていました 

そして・・・オーガ、はっちゃく共に柔道の方は毎日クラブで頑張っていますが

今年から武道が授業で必須科目となり押忍

二人の通う中学も柔道が授業の科目になったみたいですが柔道 

その内容はというとなんと 

投げ無し、試合形式の乱取り無しだそうで  

その利用はこれ・・・

 中学校におけるクラブの死亡事故

ダントツで柔道がトップだそうで・・・  がーんっ! 

特に受身が上手く取れない子は危険との判断みたいです・・・ひゃ~・・・ 

こんなグラフにされると我ながら子供に危ない事させてるなぁ・・・ 

でもせっかく柔道を授業で習うのに投げ無しってどうなんだろう 

男同士で寝技で抱き合ったって気色悪いだけだしね・・・ 

空手で言うと突き、蹴り無しみたいなものやからね 

それと・・・我が家の14匹いるハムスターの中で

あのデラ子の妹にあたるチュラ子ちゃんが・・・ 
 
 可哀想に左目が開かなくなってしまいました・・・ 

 普段ドケチでカツアゲ専門の娘が心配そうに


 長女B 「パパ お金は私のお年玉で出すから早く病院に連れて行ってあげて 」

と言うて来ました 

幸い病院で観て貰って目もなおり元気になりましたが

動物を飼うという事は命を育てる、その子達の親になるという事 

いつまでも元気ではないし病気になったり怪我したりもする

可愛がるだけでは飼い主は務まらないという事を

娘も今回の事で理解してくれたと思います 

お年玉は飛んで行ったけど出費 

良い勉強をしたな

お前が成長して母親になった時に

きっと今のこの子達との経験が役に立つよ きっと 笑・