なぜ秋田へ行こうとしているのか

 

 

横手市は亡き夫の故郷で義姉が健在

そして

羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊り仲間に会いに行く

 

 

 

夫の残したメモ書きを見つけて

8年前にも行った道を走ってみたい

そのチャンスは今年で 来年ではないでしょう

と思いながら地図上の道路を追っていく

 

やりたいことをやらないで後悔するより

今なら出来るから行ってみたら?

と akoさんが言う

そして 娘に話が行ったようで

equboが同行してもいいよー

と言って来た

 

染色作家のequboは

11月末から京都、木屋町の

ショーンハイトギャラリーsen

での初個展に向けて時間が欲しいだろうに

老母の夢に付き合わせていいのだろうか

 

往路は太平洋側のフェリーで

復路は日本海側のフェリーを利用して

14日間と大まかなコースを話たら

興味を持って一緒に行く と言ってくれる

 

娘には横浜で合流、敦賀でさよならで

と伝える

 

息子も「チャレンジャーばあちゃん」いいね!

と言う

 

調子に乗って

夢が現実化してきました