種籾が想定していた日にちに発芽していないのは

種まきが失敗だったとakoさん

 

あちこちの農家さんの手法を聴きまくり

ネットで調べ知識を得たakoさんにとって

種子撒きをした何日目には

青々と発芽した育苗ケースを見るはずだった

でも、まばらな現実を目にして拍子抜け

 

一気に脱力感に襲われたのか 

疲れ🥱🥱と集中力が散漫になった

 

(毎晩夜遅くまで

スマホ片手にリビングのソファーに居るから)

休息は大事 充分な睡眠をとった方がいいね

とやんわり伝えた

 

akoさんはもう一度種まきをするつもりで

籾を水に浸けている

息子は

まだ待っていたら発芽して来るかもしれないから

 

 

と再度の種蒔きの日を決めずに様子を見ている

 

この数日間は

いつでも種まきを手伝える体制で準備中

 

自然相手に

完璧はないし、優等生もありません

初めてでこんなに良くできました〜

なんてあり得ないんですよ

他の人と比べるのもやめましょう

 

知識ばかり詰め込んでいないで

失敗してまた失敗して

体験して得たものがakoさんの宝になるはず

焦らないで待つ事も大事だとばあちゃんは思います