去年の今頃

 

雑草の中で見つけた2粒の赤い苺

食べてみると甘い

 

鉢ごと放置されてツルを伸ばし

地面に定着して実を付けた苺の株が

10位あったので陽当たりのよい場所に移植した

 

苺の栽培方法など調べもしないで適当に植えたら

子株、孫株、曽孫株とどんどんツルが伸びて

密集地になったまま冬を越し

花が咲き出したので

手入れの方法を調べたら

あらららら〜

手遅れでした~

 

とにかく、庭の木々と同じく

根元に光が当たるように

実の付いていない株を

惜しまずに間引きサッパリさせました

 

 

小粒だけど沢山の赤い実が見えます

虫に食われないように葉っぱの座布団に乗せました

 

 

今年は孫株を大事にして

ばあちゃんのいちご畑 ? は

大粒の実を付けるよう育てたいと思います