息子と孫が移住して一年半になり

この地もご多分にもれず高齢化が進んで

田や畑を任せる人が居ない悩みを抱えた現状を

見聞きすることが多いらしい

 

akoさんと私も来月には移住一年になり

先発した2人の踏ん張りのお陰で

交流する方々が多く

やっと名前と顔が一致してきました

 

ご近所さんはもとより

先輩移住者や地域起こし協力隊の方々は

個性豊かな方々が多く

情報交換を頻繁に行い助けていただいています

 

情報交換の中から移住希望者を呼び込もう

という話が膨らんで

昨日は3回目の集まりが

霧島の古民家レストランであって

私はどの回も

ランチとお茶が目的でついて行ってまーす

 

何もないこの地に癒されて移住したい人に

行き着くのか?

そういう人が現れた時に

慌てないように準備も必要だろう

どのようにサポート出来るか

ああでもない、こうはどうか などなど

介護、認知症予防の話よりずっと面白い

 

今年度の申告では息子の収入は0円

その実験台になってみる事に楽しみもあるという

生活が成り立つよう自ら実践して

移住希望者に伝えられるのは強みだと

私も楽しみです