天気が悪くて延び延びになっていた柿渋塗装

先輩移住者の古民家改修工事中の外壁を

皆でワイワイ楽しく塗りましょう

と誘われたワークショップが決行されました

 

柿渋塗装は我が家の古民家の床材に塗る手伝いをしたので

ばあちゃんなりの手伝いが出来そうと思って

家族4人で参加の意思表示をしていました

 

今にも雨が降り出しそうな天気なので

不参加にしようかなってakoさんに伝えたら

何言ってんの、行きましょう!って背中を押され

気を取り直して長靴を履いて出かけました

 

雨が降り続き外壁は水分を含んでいるので

今日は西側の一面だけに柿渋を

一回塗る作業の説明を塗装屋さんから受けて

 

始めは恐る恐る慎重に

だんだん楽しくなって

おしゃべりしながら丁寧に塗り

 

午前中の作業が一段落すると

大工の棟梁が手配したキッチンカーが

12人の昼食と

お茶やデザートまで用意してくれて

降り出した雨も何のその

午後からは残り3面の外壁の杉材に

サンドペーパーをかけてツルツルにしました

 

大工さん 塗装屋さん 植木職人さん

各地から移住してきた人たち

皆さんの熱い想いが聞けて

幸せな時間を過ごしました

 

横浜で独り暮らしをしていたら

老人の集まりと言うと

介護予防の話がほとんどでそれでいいと思っていました

今日のような

異世代の活力ある話を聞く機会は

ないに等しく

新しい暮らしに飛び込んだからこそ

味わえる喜びと幸せな時間だと思いました