明日 金曜日は昼と夜の食事作り当番日です

akoさん1人に任せないで

家族皆で当番日を決めました

 

息子もtaiseiも

意外にも料理が上手だとわかりました

 

ばあちゃん料理は相変わらずで

面食らうのは冷蔵庫にあるもので作ること

 

出来るだけ無添加 無農薬の食品にこだわり

加工食品は避けて買い求めないから

ばあちゃんの古い頭がパニクルのです

 

調味料もほとんどakoさんの手作りで

味噌はもちろん、塩も海水から作りました

後、麹を使った玉葱麹 塩麹 中華麹

トマト麹などなど常備してあるので

味付けはそれらを合わせて使います

 

それからお茶!

蓬 ドクダミ セイタカアワダチソウ 真菰

スギナ 松葉 などをブレンドして

毎度薬草茶です

 

帯状疱疹が酷いときには

玄米麹甘酒を作って貰いました

また、先日 ビーガンの方がいらした時

玄米麹と小豆で発酵餡子の白玉団子で

akoさんがおもてなししていました

 

この10ヶ月 今までにない食生活で

私の体は変わったと実感しています

 

さて明日の献立を何にしましょう

久しぶりにコロッケ食べたいなぁ

付け合わせはスマホで検索して と

頑張るか〜