去年の今頃

猫のぶちを運ぶ為に

通販で購入した頑丈なキャリー


結局、猫2匹の運び屋としてtaiseiが帰り

ガラガラ引っ張る必要がなくなり

即捨てるのも惜しく

引越し荷物に紛れ込ませたものの

一輪車で用が済み

なかなか出番がありませんでした


薪ストーブを使用と共に

薪棚から薪の運搬用にばあちゃんもakoさんも

一輪車が使えなくて

あのガラガラの出番になりました〜



丸太をストーブに入る寸法に切り

程よい太さに割り

薪棚に収める作業はtaiseiが担当です



当初薪ストーブを備え付けても

薪の確保をどうするのかが心配でした

でもね、案ずることなかれ

移住の先輩Sさんから

高齢で亡くなられた方の住まいの片付けの際

保管してあった薪を譲っていただいたり

農家さんが所有の山森の間伐材とか

使いきれない程保存してある薪を

分けて下さる方もいて

この冬薪の心配なく過ごせる見透しです


いただいた薪の中には長いので

半分に切断する作業を要する物もあり

それでakoさんとばあちゃんが

チェンソーの使い方を息子から教わりました



庭木の剪定用のチェーンソーは

結構力が必要で

右中指が疲れて鍵指一歩手前なのに

薪用のは大きくて重いので

ただ当てるだけで切れるから面白く

薪作りは捗ります