正月4日頃から左眼の奥がズキズキ痛む

テレビも新聞もない生活で

スマホの画面の小さな文字を読むので

目が疲れたのかなぁと思って

目のまわりを温めたりマッサージしてみた

 

5日まだ痛む

午後から近所の空き家の

敷地内にあるみかん狩りを手伝った

この空き家の両隣の親族が

みかんを狙って来る猿の被害を避けるために

木を切ると言うので

実が無ければ猿は来ないし

木は切り倒されないのではないか

と言う事で6人が集まり

ひとつ残らず収穫して

ダンボール箱に入れて知り合いに配って回った

 

 

 

 

頭のツムジから左側

耳の奥

扁桃腺あたりまで

ビリビリ チクチク痛む

何かしてると痛みは忘れるので

夜は隣の地区へ

お正月行事の鬼火焚きを観に行った

振る舞いのぜんざいをいただきながら

勢いよく燃え上がる炎

 

 

 

その晩も次の日も痛みで目が覚めた

 

7日の朝

鏡を見て気がついた

左の眉尻に赤い斑点が出ている

あらー、帯状疱疹?

 

今日も明日も病院はお休み

 

休日診療担当の病院を調べた

Yahooで検索してみたら

いゃ〜ちゃんと載っている❗️

ついでに帯状疱疹についても調べた

 

元気印のばあちゃん

薬に頼らず自力で直してみようかとも思ったが

そこまで頑張らないことにしました