黒之瀬戸だんだん市場の帰りに

家を通り越して立ち寄ったのは

無農薬有機野菜を作り

道端の小屋のような店で販売している

Tさんの所です


秋田の義姉に

みかんを送る手助けをしてもらったお礼と

akoさんから頼まれた玉葱を買うため


葉の先端まで青々した長ネギ一把

みかん一袋 きゅうり三袋 玉葱五袋

仏壇用の菊の花束を買って

いつものおまけにバナナを一袋いただく


だんだん市場で

Tさん用にさつま揚げを

ワンパック買って来たので

差し出すと大喜びされた

更に

阿久根まで婆ちゃん1人で行って来たと知ると

目をまんまるにして驚かれた


歩くのもやっとと言う年寄りでも

車に乗れれば運転して足としている

確かに遠出はしないらしい

でも私は

体力気力がある今 一人ででも

初めての九州をあちこち訪ねてみたい




夢は

来年夏81才、車で

秋田県西馬音内(にしもない)迄

盆踊りに行ってみたい

実現させるには、えい!やっ!の気合いが

今はまだ 足りないなぁ