鹿児島の北海道と言われている伊佐

師走になって寒さが押し寄せて来ました

 

今朝、9時頃から雪が舞い始めました

青空がのぞき太陽も顔を見せているのに

白い羽虫のように強くなったり弱くなったり

飛んでいます

今日は一2℃から4℃の予報

西側の垣根越しにはみ出していた

糸杉の枝を落としたので

スッキリして西風が吹きこんできます

 

夕べは息子の食事担当で

自家製野菜鍋でした

残った汁で今日一日食事当番の私は

朝食兼昼食に

餅入り雑炊にして体を温めました

 

試し焚きのストーブに乗っていた まちろ

今はストーブの前が定位置になっています

 

居間は薪ストーブでガンガン温めていても

ジッとしていると寒さが

足や背中に忍び寄ります

ましてや 母屋は外気と同じで

寒 寒 寒いを連発して

居間に飛び込んでホッとします

 

通販で買ったもこもこあったか毛布が

とても暖かく気持ち良く寝れるので

家族全員分を買ってプレゼントしたところ

大好評で良かったぁ

でも今夜は湯たんぽを入れた方がいいかも

皆さんも温かくしておやすみください